プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しく御願い致します。
叔父(寝たきり、移動時は車椅子)が通院する際、家人の負担が大きい為、初めて介護タクシーを使用しました。病院迄の道のりは片道2km程、料金は往復で一万六千円。別な病院へ通院した際には片道約12kmで往復一万八千円の請求が有ったそうです。素人目からはちょっと高価で、安易に利用出来る価格設定ではない様に思えますが、地域差は多少あれ、この請求額は妥当と言うか、普通世間一般で言う処の相場額なのでしょうか?搭乗者は本人と付添人一人、車はリフト付きワゴン型。運転手は(恐らく)介護ヘルパーの免許を所有していらっしゃると思います。関係者の方や使用経験者の方の御回答を特に歓迎致します。

A 回答 (4件)

地域差はあると思いますが、うちも2ヶ月ほど前から介護タクシー(まさにリフト付き。

車椅子タクシー)を利用しています。
料金体系は(うちが利用した会社のことしかわかりませんが)
一回の出動で2800円プラス普通のタクシー料金です。
いままでは、片道2400円の距離でしたので、プラス2800円で5200円。その往復ですので10400円です。
本人と付き添いの二人で乗っています。これが本人だけで乗れば介護保険から1割負担ですむらしいですが、本人だけで乗って通院……なんて、ムリです。健康な人なら可能でしょう。
介護保険ってなんなんだ!と、時々思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速の御回答、誠に有り難う御座います。
其の話を聞いた時、『そんなに高いの?』と正直驚いて仕舞いました。するとボッたくられちゃったかも知れませんね。本人だけなら介護保険法一割負担で済むんですか?知りませんでした。でも叔父の場合、やはり一人で通院は無理そうです。誰の為の介護保険なんでしょうね。本当に困っている人の為に有る筈なのに。貴重な情報提供、感謝致します。

お礼日時:2004/09/10 23:51

毎週一度、母を移送サービス利用で通院しています。


サービス内容として、
リフト付きワゴン車にドライバーさんとヘルパーさんの二人。
車の乗り降りと病院内までの出入りの介助をして、
行き30分帰り30分計1時間の契約です。
母は要介護度4、寝たきりではありませんが片麻痺のため移動は車椅子です。
料金は介護保険使用で往復一時間で500円弱です。
月末締めで翌月10日前後に支払います。
後から戻ってくるのではなく、支払う時一割負担分だけなので一ヶ月2000円位です。

まず、ケアマネージャーさんに相談されるのが一番かと思います。
各市町村で介護サービスに差がありますので質問者さんの地域で移送サービスの
料金が違うかもしれません。
移送サービスという名称ではないかもしれません。
通院として介護保険利用できるサービスと料金をケアマネさんに相談してみてください。
私の場合、金銭的に苦しいなど全てケアマネさんには話しています。
介護保険に値引きなどありえないのですが、家計が逼迫していると、それなりに親身に相談にのってくれていると思います。

ケアプランを一ヶ月単位でサービス利用表としてケアマネさんから渡されますよね。
我が家の場合、毎週決まった曜日の決まった時間なのでケアプランに
組み込みやすいかもしれません。
叔父様の通院の日にちは決まっていらっしゃいますか?

それと、母の通院の際、私も必ず同乗しています。
本当は母一人しか乗れないらしいのですが、それって無理がありますよね・・・?
申し込む時に移送サービスの方に
「私も必ず同乗します。
病院内は母一人では絶対無理ですから。」
と言ったら「あ、そうですよね。」とあっさり認めてくれました。
ケアマネさんも「そりゃーそうよね。」って感じでホッとしました。

介護サービスはなんでもケアマネさんを通さないとダメですよね。
本当に面倒です。
各介護度による点数の違いのためとは思いますが・・・
分りづらいし、どんなサービスが受けられるか知らないと損をしてしまう気になります。
これってお役所っぽいですよね。
ホームヘルパーでもある私ですが嫌になります。
お年よりだけの世帯の方だと、もっと辛いでしょうね。
長くなってすみませんでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答、誠に有り難う御座います。
No3(#1さんへのお礼欄)にも書きましたが、通院日は決まっていません。今回、特別な治療が必要であった為、介護タクシーを利用したそうです。皆様の御回答を拝見して思うにケアマネージャを介さず利用した事が、そもそも宜しくなかった原因ではないかと思いました。介護老人施設の関係者の方もアドバイスぐらいしてくれても良いかな、とは思いますが。聞くところに依れば担当するケアマネージャによっても対応が異なるとの事なので、自身で知識を得て制度を有効に利用するしかないのかも知れませんね。sitorinさんを始め御回答頂いた皆様方に改めてお礼を申し上げます。誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/11 19:00

#1番です。


ふと、思ったのですが「往復」と書かれていますが、もしかしたら、診察が終わるまで外で待ってもらっていたのでしょうか?
待ち時間があるから高くなったのかも。
うちは、送ってもらったあとは一旦帰ってもらいました。(県内に2社、その会社にも2台しか車両がないそうなので、予約がいっぱいあるようです)
介護保険は1割負担ですが、一旦支払って、あとからお金がかえってくるまで2、3ヶ月かかるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

改めて御回答、誠に有り難う御座います。
恐らく待って貰っていた、と思います。もしそうだとするなら仰有る通り“待ち時間”も請求されているかも知れませんね。盲点でした。地方ですから、そう多くの車両が有る訳でも無いでしょう。診療にどれだけの時間を要したか知りませんが、其れを拘束した訳ですから相応の加算請求が有って当然です。二度も御回答頂き、本当にお世話になりました。心から感謝致します。

お礼日時:2004/09/11 18:32

介護タクシーはまだ利用したことがありません。


ケアマネージャーに連絡して、介護保険で予約すれば、1割負担。
帰りは電話して来てもらうのだそうですが。

大変高い料金だったのは、介護保険を通さず、頼んだからではありませんか?
保険を使わず利用も出来るはずですから。
この辺では、介護者ももちろん一緒に乗って行くようです。
同乗出来ないなら、介護タクシーに乗せてから、普通のタクシーで追いかけるしかないのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ケアマネージャを通さず依頼したと思います。叔父は介護老人施設へ入所しているのですが、今回、施設の嘱託医では対応出来ない(専門外かな?)為、二、三度だけ他の病院へ通院の必要が有った、と聞いています。其の際『施設の車を使用出来ないので御家族の車を』との事でした。介護保険法では其の様な場合、適応されるのか分かりませんが、その辺、熟知していれば付添人が運転可能だった為、自社で追いかける事も出来たのでしょうに。貴重なアドバイス、誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/11 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!