プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りには自営業(街の商店街系)を営んでいる方が多いのですが、最近のご時世として自営業ってどうなんでしょうか?。口々に「大規模スーパーも24時間営業する時代だからね・・・。」との暗い話しか聞きません。

自営業で満足のいくやりくりが出来ている方いますか?。

そして、今の時代で自営業での成功はどうすればいいのでしょうか?。

A 回答 (2件)

自営業です。

私は脱サラしていまそれなりの成功をしているわけですが、実感としては、中小企業で働くよりもまし、程度に思います。当初、脱サラする前は、一流企業で勤めるよりもよい、と考えていたんですが、あてが外れました。

なぜこんな大変なのかというと・・・

休みがない
たくさん働いて稼いでも税金でもってかれる
リスクがあるのに税金でもってかれる
税金、国保が高い
年金が雀の涙
税金関係で様々な知識が必要

数十年前から自営業やっている人は思ったより楽かも知れません。
客もそんなに来ず仕事が楽で、不動産収入と年金で喰っていってる人が多いからです。あの流行っていない店も実はそれなりの生活をしています。

これから自営業やる人、若い自営業者は辛いでしょうね。

ちなみに自営業やることで得た人脈や仕事は面白いです。それだけは付け加えておきます。
    • 0

たとえば、散髪屋さんだと、駅前とかに、安い店ができたたのと、子どもや商店主とか、農業などの昼間でも散髪に来れる人が少なくなり、また、サラリーマンだと、残業で遅くなるため、かなりお客さんが少なくなっています。

かといって、店自体が狭いことや、立ち仕事なので、歳をとると、何人もこなすのがしんどくなるため、3500円ぐらいでやっています。
雨の日とか、少ないときだと、朝から店を開けていても、一人か二人ということもあります。これでも、ギリギリやっていけるのは、持ち家持ち店舗であることや、夫婦共々理容師であり、借金がないことによります。
あと、コツとしては、必要経費をもらさずつけること、なるべく、店を開けるようにして、夜の遅いサラリーマンの方にも来てもらえるようにすることです。
売り上げは、税務署が厳しいのでごまかせません。
    • 0