プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蹴り方の種類を教えてください
前向かって蹴りを入れる技でまず始めに相手に尻を向けてから体を一回転させ片足は下のままで少し浮き、もう片足は伸ばし相手の胸か顔辺りに蹴りを入れる技です

蹴り技では一番好きですが名称がわかりません

まわしげりというと瞬時に相手に背中を向け、正面に向かう動作を利用して踵から相手に叩き込むのが印象強いですがこの蹴り方では一度尻を相手に向けてそこから少し飛び跳ね相手の上半身に足の甲で蹴りをいれます

この蹴り方はなんという蹴り方でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 旋風脚でした。。。

      補足日時:2017/10/09 15:48

A 回答 (3件)

空手は、過去に極真と和道をしてましたね。


和道は黒帯ですけど、
極真で交通事故をしまして、途中でやめました。

自分の技が、相手にキレイに入れば、技ありとか、1本とかで決まりますね。
和道流の方の試合中では、ダウンしますと、きれいに決まっても反則負けです。
でも極真の方は、ダウンしても反則でない限り大丈夫です。

和道は寸止めです。
でも練習試合とかでは、当ててますよ。
歯を折った人も見た事があります。自分が大丈夫ですね。
高校の時の先輩で、大学生と練習試合をした時に、思いっ切り後ろ蹴りが大学生のミゾに入って、その人はそのまま倒れて...のたうち回って...その後の試合も中段になった事がありますよ。
ですから実際は、寸止めと言っても場合によっては自由に当ててますけどね。
試合中に技がキレイですけど、当ててしまった時には、「注意1そして1本」になる時もありますよ。

初めは喧嘩が強くなりたいという意味で興味をもちましたから、ルールに縛られているのは、本当はイヤですね。
ですから今は、何でもあ~り~の格闘技をしてます。
キック・パンチ・投げ・関節技・絞め...
つまりいざとなったら噛み付きでも、引っかきでも・・・OK
だから喧嘩用格闘術かなぁ。
だからこそ、喧嘩は自分が自分で抑制してます。

その要因は、
ただ一つ警察が怖いよ~(;_;)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
喧嘩強くなってください

お礼日時:2017/10/09 15:47

1日置いて返信します...悪いね!


社会人ですから...いろいろ忙しくてね!
昨日は自主トレもやってましたからね(>_<)

背中を相手に一度向けて、一回転して蹴る技は、確かに(回し)蹴りと回しがありますから、一回転しそうにみえますけど、
それは1回転するから【回転回し蹴り】といいたいですね。

要は回し蹴りの足は、相手の身体の側面(横)から蹴るのですから、回しながら蹴るという意味で、回し蹴りというんですよ( ◠‿◠ )
だから1回転しますので、回転回し蹴りかなぁ!?大技で大変そうですね。
これがまともにできる人はかなりの練習を誇っていますね。それと足の器用さの素質もあるかも知れませんね。

疾風脚はプロレスラーの27歳の選手だと思ったんですけど、その人が似たような蹴り方をしてましたよ。
ただ最後は上段回し蹴りではなかったのですがね。
自分はあれを見た時に、「何あれ!?」と一言いいましたね。
ですから的確に答えを出せるか分からないですけどね。

一回転するなら、【回転回し蹴り】ですね。でも一回転しなく横からの上段を蹴るのですから【上段回し蹴り】ですね。
相手が体の側面(体の横)を蹴ろうとするなら回し蹴りです。でも一回転しているなら【回転回し蹴り】ですね。

蹴り技がホント好きなみたいですね。自分も昔から好きです。同じです。
自分は中3から空手をやり初めましてね。
それまではサッカーをやってましたんで、足腰は強かったですよ。
それで足を使うのは、サッカーをやってましたから器用さがありましてね。
だから自分もfiv_idさんみたいに蹴りは、かなり好きでした。

今自分が練習でいつも取り入れている。蹴り技は...
つまりウォーミングアップの足技ですけど(コンビネーション中の足技では、上段の振り上げと横蹴り以外は取り入れています)
上段の振り上げと、
内回し蹴りと、
外回し蹴りと、
膝蹴りと、
前蹴りと、
回し蹴りと、
ローキックと、
横蹴りと、
後ろ下段回し蹴りと、
後ろ蹴りと、
後ろ上中回し蹴りですね。
いちよ全部単純ですけどね>^_^<

ですから回転回し蹴りとかの大技は絶対できないですね。
でも1つは得意技としてもっていたいですよ。
本当は疾風脚を習いたいです。誰か教えて~~(^◇^)

でも足技で、相手をノックダウンさせるには、下半身の筋力が必要不可欠になります。と、
上半身の筋力もです。
全身の筋力が、格闘試合の影の引き立て役を努めます。
それを両立するのが、また大変なんですよね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転というのが一回転を示す訳ではないことに気付きました、勉強になります
私の固定概念が邪魔をしていました、考え直します

ドロップキックは当てても外しても隙が大きいですが爽快感はトップクラスですよね
走り込んでからの両足を叩き込むのは強制的にノックバックさせることに置いてのスペシャル技だと思います
簡単そうに見えて意外と難しそうですが意外と簡単なのかも。。。

ちなみに格闘技は好きですが喧嘩として観ている方とは話が合わなそうです笑
スポーツとしての蹴り技が大好きです!流れるような動きは美しいと感じますね
それに喧嘩にレフリーはいませんし戦うことにおいて敬意を示しているのを見ると気分がいいですよね!

空手の試合は何が決めてになりますか?
相手がダウンすれば勝ちでしょうか?
それとも剣道のように誰かが勝ち負けを判定していますか?

お礼日時:2017/10/05 23:56

●相手に尻を向けてから体を一回転させ片足は下のままで少し浮き、もぅ片足は伸ばし相手の胸か顔辺りに蹴りを炸裂する技ですね。


【後ろ回し蹴り】といいます。【後ろ回転回し蹴り】ともいう人もいますね。

●左足を前に、そして右足を後ろにして、構えています。
その体勢から、例えば右足を相手の顔面に回しながら蹴るのも【上段回し蹴り】といいます。
お腹なら【中断回し蹴り】ですね。
足ならば【下段回し蹴り】か【ローキック】です。
この全体を【回し蹴り】ですね。

●瞬時に相手に背中を向け、正面から向かう動作を利用して踵から相手に叩き込こみ、相手のみぞに踵から蹴る蹴り方を【後ろ蹴り】ですね。


でも蹴り方もパンチの仕方も、もっと違う言い方をする人もいます。
例えばボクシングでは【ジャブ】という殴り方がありますが、
   空手では【上段刻み突き】という殴り方もありますよ。2つとも大きく見れば同じです。

   キックボクシングでは【ミドルキック】という殴り方がありますが、Fiv_id
   空手では【回し蹴り】ですね。
同じ格闘技をしている人同士も違う事をいう時もあります。
だから名前は、細かくいうと明確ではないんですよね。

昔、自分は上段回し蹴りをサンドバックに向かって、硬い身体の状態で、しかも真冬に気晴らしで蹴っていたら、股関節を「グキィ」って、やっちゃって、
それから数か月間は、蹴りの練習をできなかった事がありますよ。
でもそれでも練習をしようとしてしまったのもですから...本当は数年経つ今でも、ぎこちなさがありますね。
でも途中コラーゲン飲むようになったら、かなり良くなったとのが事実ですよ(^_-)-☆

Fiv_idさんは、格闘技を見る方が好きな方ですかねぇ!それともやる方が好きですかねぇ!
どちらにしても、蹴りというのは、無限の力を秘めてます。
そこで蹴りが、一番好きという風に興味をもったに違いないと思います。

パンチは、練習すれば見かけは誰でもできます。
しかし蹴りは、見かけでもできません。
蹴りでいいますと、後ろ回転跳び回し蹴りをできる人いるんですよ。
自分にはいくら練習をしてもできませんね。
自分がよく使う蹴り方が、単純に回し蹴りと、後ろ回し蹴りと、ローキックと、そと蹴りですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中段回し蹴り、下段回し蹴り、上段回し蹴りは一回転せずに後方にある右足を前に入れることを言いますか?
回し蹴りというと背中を相手に一度向ける一回転して蹴る技だと思っていました

格闘技には詳しくありませんが疾風脚という蹴り方をご存じですか?

疾風脚は一度勢いをつけるために右足を蹴りにも見える速度で回しこみその流れで体を一回転させます、そのあと地面から両足を離して低い位置に置いた左足で体制を保ちながら右足を伸ばし上段蹴りをします。
この疾風脚の始めにある勢いをつける為の行動を省いた蹴り方をなんといいますか?

この世のすべての格闘技の中で私が最も好きな蹴り方です
体当たりから首絞めやさそりげり、寝技もすべてを含み私が大好きな蹴り技です

疾風脚も素敵ですが。。。

お礼日時:2017/10/04 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!