プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯茎に結構深い傷が出来たのですが約一週間経っても治りません。この傷が原因で癌になったりする可能性はありますか?

A 回答 (3件)

化膿して痛むということはあり得ます。

切り傷もそうなんですが、消毒するということは傷の治りを遅くしてしまいます。
ですから、化膿予防のために食後や合間、合間に水だけでくちゅくちゅして菌を洗い流してください、通常は10日程度(傷の深さにもよりますが)で治ると思います。
うがい薬でくちゅくちゅしても良いですが、この場合は最後に水だけでくちゅくちゅして殺菌剤は洗い流してください。
もしも、炎症を生じた場合は痛みを生じますので、その場合は薬屋で炎症を抑える口内炎用の軟膏(ケナログなど)を塗布してください、この場合も殺菌剤も入っている薬は避けてください。

めんどうなら、水でくちゅくちゅだけして、日にち薬でほっておくことで良いと思います。

関係ないと思いますが参考までに
その他の注意点
白板症(はくばんしょう)
口の中の粘膜が厚くなり、白く見える病変です。6~10%が「がん」に進行すると言われています。
紅板症(こうばんしょう)
口の中の粘膜が薄くなり、赤く見える病変です。50%が「がん」に進行すると言われています。
どちらも舌だけでなく、口の中の粘膜全てにできます。

口内炎のような症状が2週間以上治らなければ口腔外科で診てもらうことをおすすめします。口腔がんは、早期発見すれば95%以上の確率で治ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

傷が原因で癌になるようなことは無いと思います。

口内の雑菌が傷口に影響して直りが遅くなっていると思います。

うがい薬である「イソジン」または「明治うがい薬」を購入して
食事の後や傷口に気が付いた時にうがい薬を傷口に塗るか、濃いめ
に薄めて”うがい”をします。
これにより傷口が殺菌されて早く治るでしょう。
    • 0

歯肉炎の原因になるでしょう。

• 0