プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月から1ヶ月オーストラリア(シドニー)に語学研修+ホームステイに行くことになりました。

そこで(1)お金はどのくらい、また現金とT/Cはどのように割り振っておけば
      いいのか。
   (2)具体的に持っていくものとして「これがあると便利」とか、逆に「こ
      れは必要なかった」というものについて。
   (3)その他語学研修の体験談(ちなみに私はフルタイム講習を選択しまし
      た)など現地の情報など。
について全てでなくても構わないので行く前に、<骨>になりそうな情報を教授してください。

A 回答 (3件)

(1)

面倒なら現金で構わないと思います。荷物の奥底に上手に保管しておけば、ホームステイですし滅多な事件には遭わないと思います。 ケチるわけではないですが、T/Cの1%手数料って意外と大きい気がするので、個人的には現金のみで済ませました。

(2)
あまり参考になりませんが、ネームカード(名刺)があるとちょっとした知り合いが出来たりしたときに便利です。
数年前ですが、自分のプリクラを持参して名刺に貼ったら好評でした。

(3)
一ヶ月程度ではそれほど影響はありませんが、同じように研修されている日本の方がおられると、ついつい日本語を使ってしまいます。
そこで上手に英語だけの環境を維持することができれば、一ヶ月でもかなり違いが出てくると思います。

あなたにとって有意義な経験となりますように。
    • 0

私の考えは

(1)T/Cもいいですけど、クレジットカードは
いかかですか。便利ですよ。シドニー市内で
あれば、多くの店で使えますからね。

(2)日本について書いてある本。あちらで、
日本のことを聞かれて、意外とわからない
ことがあるので。

(3)私は語学学校の後、大学へ進学しました。
1ヶ月くらいだと「観光」の延長みたいな
感じかもしれませんが、語学学校の行事
(たいてい毎週数回ある)などに参加
するなどして、積極的に行動してください。
そうすれば、有意義な1ヶ月間を過ごせる
と思います。
それと、スリと置き引きには気をつけて
くださいね。

Good Luck!
    • 0

8月のシドニーは寒いですね。

(1)お金ですが、1ヶ月滞在するんだったら現地の銀行で口座を開設したらどうですか?
  日本でシティーバンクに入っておいて必要な分だけ現地で引き出しそのまま現地の銀行に預け入れる。
  シティーバンクは手数料がかかるけど、現地のATMはどこで出しても手数料かからなかったはずだし。
  どのくらい必要かについてはひとそれぞれなのでなんとも・・・
  あなたが必要だと思ったお金を預け入れしておき、出費がかさむようなら日本でシティーバンクに振り込んでもらって現地で出すといいでしょう。

(2)必要なのはカメラ。デジカメとかが一番いいけど日付がはいるものが絶対おすすめ。
  フィルムは高いので日本から持参しましょう。
  持っていった方がいいかな?と思うものはたいてい必要ないと思う。ほとんど現地で手に入るし。

現地の人とたくさん友達になってきてください。
休みの日はいろいろとシドニー近郊を散策してみてください。
ボンダイは海がきれいだしパディントンはおしゃれな店が並んでます。
ロックスは町並みがきれいだし。観光名所というところもできる限り行ってみるといいでしょう。思わぬところで思い出や友達ができたりするから。

• 0