プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理の知識のないまま人手不足のため半年程前に経理にまわされました。日常業務はなんとかなっているのですが、今度、やったことのない年末調整を一人でやらなければならないので大変不安です。

経理の皆様はいつ頃どのようなことから準備を始められているのでしょうか?また、手順や気をつけなくてはならないことなど教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。
(ちなみにうちは20人ほどの会社です。)

A 回答 (2件)

社員10名チョットの会社の経理担当をひとりでやってます。

6年目です。
#1の方の回答通り、税務署から書類一式が来たら、同封の案内の通りの日程で説明会に参加します。
しかし、この説明会に出た後もしばらくは、年末調整関係でする事は特にありません。
11月の最後の週に、社員に書類配布。(来年度分の扶養控除等申告書と、保険料控除申告書)
12月の第一週に回収。
12月15~20日あたりで給与ソフトに入力処理。

こんな感じです。
本当はそれほど難しい事ではないんですけど、お役所書類って難しく書いてあるんで、「こういう事か!」って理解するのに最初は時間がかかると思います。
説明を熟読したり、税務署に電話で聞いてみたりして、とにかくやるしかない、って感じですので頑張ってください。

で、年末調整よりもっとややっこしいのが、法定調書の作成と、提出範囲の把握です。
これは1月末までに提出なので、年明けてからやってもいいのですが、私は年内にまとめちゃってます。
年が明けると何となく感覚を忘れてしまうので…。
これも大変ですが書類を熟読&税務署に電話でやるしかありません。

ひとりで作業するにしても、過去の資料が残っていると思いますので、昨年以前の年末調整関係の書類を参考にして、その通りに作成すれば楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
ほんとに「とにかくやるしかない」ので頑張ります!
どうもありがとうございました。

前の職場で年末調整を担当していましたが、事前に税務署より関係資料が送付され、毎年11月の終わり頃に所轄税務署主催の年末調整説明会の実施案内が同封されていて、毎年参加しておりました。

出席者もかなり多いです。その説明会を受けてから準備に取り掛かっていました。
今の職場は新しい会社なので、今回が初めての年末調整ですが、同様のスタイルで行うつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明会があるのですね。
参考にさせて頂きます。