プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

アメックスの審査について伺いたいです。
①正社員でまあまあ平均収入はあるのですが、ここ3ヶ月以内で3枚ほどクレカを作ってしまい、、、
アメックスグリーンカードの発行の手続きをしようか悩んでいます。先にカードを作っておくべきでした。。半年以内の作成クレカは信用情報に残ってしまうと伺っています。やはりアメックスに限らずどのクレカにしても半年時間経たないと発行は難しいものでしょうか?

②来年1月に開業届を税務署に出し個人事業主になろうと考えています。年収は500は軽く超えるのですが、その場合初年度にアメックスのグリーンカードを発行するハードルは難しいものでしょうか?もし正社員の時代にカード作れなかったとして、個人事業主になったらアメックスグリーンカード作成において、どのような制約があるものでしょうか?

長文にて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

①審査は通りかと思います。



②個人事業主になる場合、アメックスはその前に作っておくべきです。

まずクレジットカードの審査というのは、自分のメインバンクの口座から引き落としする設定に
するのが基本です。

私の場合は、大学卒業して入った地場の会社で、取引先の銀行が、「新規口座キャンペーンやって
いますので、よろしく」と銀行の融資担当者が会社に書類持参した時に、「これは銀行の口座
開設でお金かかるものでもないから、悪い話じゃないよ~」と言われて申し込み用紙を渡されました。

申し込みすると、その銀行の本店営業部で、普通預金口座が開設され、同銀行が発行する銀行系
クレジットカードJCBが、利用限度額50万円となっていて、あと、ATMカードには口座貸し越しの
カードローンもセットされている3点セットでした。社会人1年生となった2か月後くらい
でしたが、審査とか通っていました。

一般的に海外などでは、銀行は、一般口座の申込書を書いて開設するのと、紹介者がいて口座開く
のと2種類あり、紹介の場合は、紹介者のスコアをある程度引継ぎといわれています。

社会人1年生でしたので、「よっしゃあ~プラチナ口座をゲットできた~」と喜びました。以降
クレジットカードとかはその口座で引き落としになる設定をしました。

クレジットカードとかローンを申し込みする際には、その銀行との取引年数を書いたりします
ので、できるだけ長い年数の銀行とかをセットするのが基本となります。

>正社員でまあまあ平均収入はあるのですが、ここ3ヶ月以内で3枚ほどクレカを作ってしまい

クレジットカードの審査って、会社員は意外とあっけなく審査通りますが、個人事業主の場合、
簡単に落ちるみたいですよ。

注意しておきたいポイントとしては、
クレジットカードとかの多くは、会社員だった人がその時代にクレカを作成しても、会社を辞めると
使用できなくなるクレジットカードは存在しています。

私は会社を辞めた時に、お金が必要になり、「そうだ、○○○○〇のローンのカード作っていたので、
それで資金調達するか~」とATMにカード入れたら使用できません~となっており、その翌日
とかに電話すると、「弊社ではその人が勤め先を辞めていないかを定期的に友達などを装い会社に
電話しており、退職を確認した時点で使用不可とさせていただきました。また新しく会社に転職
されましたら、もう1度審査を受けてくださいね~」と言われました。

そんな経験からわかったのは、
アメックスって年会費3万円とか高いのですが、退職しても一切そんなことがありません。また、
銀行系クレジットカードのJCBとかでも、VISAでも、問題ないのですが、民間のクレジット会社
みたいなものは即使えなくなってしまいました。

そもそもアメックスなどを個人事業主がもっていたりするのは、使い勝手が良いので、会社員とか
の時代に作っておき、独立した時とかに取り上げられるケースはまずないというメリットがある
と思うのです。

アメックスは申し込み用紙が地下鉄の駅とかに置いてあったので、それでいきなりゴールドカード
を申し込みしましたが、審査に通り、カードが送られてきました。1年後くらいには、当時最高
ランクだったプラチナインビテーションという、プラチナカード申し込み書類が郵送されてきました
が、年会費高いので、申し込みしませんでした。

アメックスは、誰でも最初はグリーンカードからしか申し込みできない~とネットで書かれている
人がいらっしゃいますが、グリーンもゴールドも審査は同じみたいですよ。

あと、ヤフオクとかで紹介者コードの入ったキャンペーンやっているのを売っていますが、あ~いった
紹介者がいると審査通りやすいみたいです。

アメックスに申し込み、万が一審査に落ちたら、自分で電話して「支払いには自信ある」といえば、
また審査してたぶん通りますよ。

ローンでもリースでも、よく個人事業主とかは落ちたりしますよ。

アメックスは、たぶん初年度は誰でも利用限度額が100万円くらいだとおもいますので、1年間で
100万円は使う気持ちでいるとすぐに昇格します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい情報をご教示頂きましてありがとうございます!

>あと、ヤフオクとかで紹介者コードの入ったキャンペーンやっているのを売っていますが、あ~いった
紹介者がいると審査通りやすいみたいです。
⇒ありがとうございます、早速探してみます。

>アメックスに申し込み、万が一審査に落ちたら、自分で電話して「支払いには自信ある」といえば、
また審査してたぶん通りますよ。
⇒と御座いますが、そのような事は可能なのでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/10 21:28

アメックスは直ぐに作れます。


年収2000万超えても最低レベルからおそらく10万とか30万円スタートです。
とても最初は不便ですが枠がどんどん広くなります。
ゴールドでも初めはおそらく50万です最悪です。

ちなみに無職でも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、それを聞いて安心しました!

お礼日時:2017/10/12 22:11

アメックスは審査が緩いですから 大丈夫でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

畏まりました、トライしてみようと思います。

お礼日時:2017/10/12 22:11

1 総量規制に掛からなければそれほど関係ない。


2 初年なら実績が無いからほぼ絶望的。
  その後でも自営だと収入が不安定とみられるから給与所得者と比べれば半分くらいの査定、3~4年くらい安定した収入が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正社員の方がよろしいとのことで理解致しました。

お礼日時:2017/10/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!