プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルフィルターを 交換するフィルターレンチが
オイルフィルターを 外した後と
新品オイルフィルターを バイクに付けた後
オイルフィルターから なかなか取れません
マイナスドライバーとプラハンでたたいて何とか取れます

これを くっ付かなくなる方法とか ありますか?
解る方 教えて下さい

A 回答 (5件)

カップ型で寸法が少し緩いのでしょうね


ペーパータオルをフィルターに巻いてみるとか
締め付けて 固くはまっちゃったら 少し緩める方向に回せば外れると思いますよ。
KTCなどのしっかりしたカップレンチを使うと良いでしょう。
    • good
    • 0

カップ型はしょうがない。

私は使いません。
外すときはマイナスドライバーを横からぶち込んで(穴開けて)回したり、プライヤー式の工具で外します。
取付時に工具は使っちゃいけません。
Oリングにオイルを塗ってから手締めのトルクで十分です(というか、説明書にそう書いてありませんか?)。
    • good
    • 1

緩める方に回す、ハンマーで軽く叩く

    • good
    • 1

どんなタイプのオイルフィルターレンチを使ってるのかを書きましょう



開放ボタンのあるレンチに買い替えましょう

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 0

カップ型のフィルターレンチでしょうか? オイルフィルター自体が薄い鉄板でできている以上どうしようもないかと


せいぜい締め過ぎないように気を付ける…ぐらい?

対策として一部のグリフィン製などのレンチでは外し用のねじが切ってあるものがあります。
場合によってはナッターなどでレンチに建込ナットを追加するのもアリでしょう
「オイルフィルターを 交換するフィルターレ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!