プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポーランド人女性と遠距離恋愛中の日本人です。(お互い大学生です)彼女とは将来結婚したいね、とは言ってますがまだ正式な婚約はしてません。今年の3月に彼女の両親妹弟にも出会い、楽しい思い出が出来ましたが、来年の7月に彼女の従姉妹の結婚式に彼女の父親から招待されました。日本人として恥にならない様にしたいですがどの様な事に気をつければ良いか分かりません。彼女と彼女の家族からは日本の民族衣裳が見たい、是非着物を着てきてくれと言われました…ですが着物には興味はありますがあまり詳しく無いです。結婚式に出席するのは私以外全員白人だそうです。

A 回答 (2件)

頑張ってください。

私は、早く、ポーランドヘ旅行したいと思ってます。
    • 0

日本の結婚式と違って、いつ始まったかは分かるが、いつ終わるのかが分からないです。

親戚なんかの結婚式の写真でも見せてもらえば納得すると思いますが、普通の黒っぽい背広上下に黒の靴、ネクタイは銀色で100点満点です。

まずは、教会での式。周りの人が立ち上がれば、同じように立つ。座れば座る、膝まづけば、膝まつくです。式の時間は45分ほど。35分くらいのところで、丸い白いせんべいみたいのが神父がかざし、食べ終わると見なさが祭壇に並びだしますが、あれは信者さんだけ。座って待ってるだけです。

あとは新郎新婦が教会の外に出るのをまって教会を退場。教会の入り口で「おめでとうー!」で新郎・新婦にハグ。そこで、新婦の頬に軽くキス。

教会の式には、通りすがりの人が普段着でも入るのはOKです。

それが一段落すると、披露宴会場へ移動。

披露宴と言っても、コースの食事と飲んで、それから踊るのがメインで、日本のように祝辞とか余興とかは一切なし。ケーキカットでケーキが配られてしばらくすると、帰りだす人がチラホラと。

日本人の恥にならないようにとか、気を張ることなど必要なしです。ただ、酒の量はかなりあるので、自分の限界はるか手前でSTOPくらいです。

日本の着物姿って、話の盛り上がりで出ただけです。最後にお祝いですが、彼女さんに聞くことです。ヨーロッパでは披露宴での食事代の倍ぐらいをお祝いで指定の銀行口座に振り込んでおくこが多いです。
    • 2