アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業計算で
【50銭未満の端数を切り捨て、50銭以上1円未満の端数は1円に切り上げて処理します。】と あるのですが…
良く 意味が分かりません。

例えば…3.125÷2=1.5625 になりますが
最後の5は、切り捨てて 1.560円ですか?
それとも 繰り上げて  1.561円ですか?

無知ですいません

質問者からの補足コメント

  • 間違えたようで…
    1.562円 になるのか…それとも
    1.563円になるのか…
    です。

      補足日時:2017/10/04 09:19

A 回答 (3件)

>でも そうなると 請求書の残金代と 出面表での 残金代で 1円の違いが出てしまんですが~どうしたら良いのか~



残業代を、日単位で計算して合算するのか、月単位で合算するのかの契約内容によるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約内容によるんですね。
分かりました。 色々アドバイスありがとう ございます

お礼日時:2017/10/04 10:16

>9.376円と思うのですか?PCのソフトなら 9.375円と出るのですが  どうしてですか?



3125×3=9375ですね。トータル時間で計算するのが普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですね~
でも そうなると 請求書の残金代と 出面表での 残金代で 1円の違いが出てしまんですが~

どうしたら良いのか~

お礼日時:2017/10/04 09:48

50銭は50銭以上「同じか、それより大きい」になりますよね。

だから、1.563円です。

未満は、「それより小さい」意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 計算式の入った 請求書のソフトで 打っていたら 1.563円と出ました。


1時間の残金代が 3.125円で
0.5時間が    1.563円なら
1.5時間なら   4.688円ですよね?
では、3時間残金なら 全て足して
9.376円と思うのですか?
PCのソフトなら 9.375円と出るのですが  どうしてですか?

お礼日時:2017/10/04 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!