プロが教えるわが家の防犯対策術!

速達便と速達郵便違い。

速達郵便と速達便の違いは何ですか?

A 回答 (5件)

速達郵便 = 日本郵便株式会社の「郵便物」の速達サービス


速達便 = 一般の運送会社の「宅配貨物」の速達サービス

--------

「郵便」は郵便法で定められた郵便事業のこと。日本郵便株式会社の独占事業です。

「郵便物」は以下の4種類。
  第一種郵便物:手紙類(定形郵便物、定形外郵便物、郵便書簡)
  第二種郵便物:はがき類(通常はがき、年賀はがきなど)
  第三種郵便物:定期刊行物(新聞・雑誌など個別承認制)
  第四種郵便物:通信教育用郵便物、点字郵便物、植物種子等郵便物など)

「速達郵便」は、上記の郵便物に関する速達サービスです。日本郵便のサービス。

昔の「郵便小包」は、郵便物ではなくなりました。
現在の「ゆうパック」は一般の運送会社の小口貨物宅配サービスと同じ扱いです。

--------

「速達便」は、運送会社の小口貨物宅配に関する速達サービスの一般的な呼び名です。
サービス内容やサービス名は各社いろいろです。

ヤマト運輸 「超速宅急便」
佐川急便 「飛脚即日配達便」
郵便局 「当日配達ゆうパック」
    • good
    • 0

どちらも速達便。


郵便局扱いでも小包みは普通、郵便とは言いません。
したがって、小包みを除くせいぜい郵パックあたりまでの速達郵便。
    • good
    • 0

郵便局扱いが速達郵便、


それ以外の扱いが速達便。
    • good
    • 1

速達郵便は、郵便局の手紙や封書を早く送る方法の一つ



速達便は、郵便局以外の運送業者で荷物などを早く送る方法の一つです。
    • good
    • 0

「速達便」ってどこの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!