プロが教えるわが家の防犯対策術!

高噴射洗浄機でのクーラーの掃除は本体を傷めたりしないのでしょうか?
価格的なことや実際に試された方がいらっしゃったら感想をうかがいたいのですが。
その後故障などはしないでしょうか?
機械ものに水を使うというのが少し気にかかり質問しました。
ペット有りタバコ吸いで3年使用のクーラー
2時間程度の作業時間で梅雨時特価で
¥16、000+TAXとのことでした。
妥当なところ???

A 回答 (5件)

お礼、読ませていただきました。

とりあえず、お住まいがわからないので、東京の業者さんのホームページを紹介しておきます。
これ以外の地域でしたら、検索サイトの「Google」(ここが一番検索しやすく件数もヒットするので)http://www.google.comから「エアコンクリーニング」「家電」「修理」と入れて調べて見てください。私が利用したところと同様な業者さんの情報が得られると思います。

参考URL:http://www.biccamera.co.jp/tss/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼いたしました。
早速お気に入りに入れておきました。
ご丁寧にどうもありがとうございました_(_~_)_

当方はエアコン販売から施工工事,修理,内部洗浄等を行っている専門業者です。

1.家庭用洗浄スプレー缶について
当店のお客様にこのスプレー缶を製造されている会社があります。1台洗浄するのに2缶使用してもTVコマーシャルで見たような汚水は出てこないとの事です。
エアコンの化粧カバーを取外す時に引っかかりのツメを割ってしまいしっかり閉まらなくなったそうです。
但し,このスプレー缶には消臭剤が配合されているので臭いが消える効果はあるようです。
ちなみにその会社の事務所のエアコンは当店で全て内部洗浄を行いました。
2.まともな業者による高圧洗浄について
(1)洗浄により本体を傷めることはありません。
(2)いわゆる工事保険に加入していますので万が一のことがあってもご安心下さい。
いい加減な業者さんはこの限りではありません。
3.価格について
家庭用室内機洗浄だと1万円するかしないかだと思います。

(参考)
エアコンクリーニングが一大ブームとなり,また景気の停滞も手伝って空調専門業者以外の方が次々と参入されています。エアコンクリーニングはハウスクリーニングとは異なります。ここは価格が安いからと言うだけで業者選びをなさらない方がいいと思います。もし,業者に依頼されるのでしたらエアコンの構造が分かりメンテナンスも出来る空調専門業者を選ばれたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

住宅設備メンテナンスの専門店の方ですか。
どうもありがとうございます。
うぅぅぅ残念ながら家の方はカバーされていなかった(;_ヘ)ウルウル
しかし、とても参考になりました。
レス遅くなり失礼いたしました。_(_~_)_

onamomiさんのご意見にビックリ。

そんな事ってあるんですか?私はその「何とかスプレー」をした後に、今話題の蒸気の出る掃除機(うちのは パワフルシュシュ)で掃除をしたところ、匂いもなくなり、15年以上の古いエアコンですが、元気に働いております。ほかの掃除もできるし、(ビニールクロスの壁紙は溶けるので使えませんでしたが)\16000ならおつりがきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高噴射スチィーマー
実はうちもあるのですが、まだクーラーが3年なもので素人仕事では自信がありませんでした。(苦笑)
でも、業者と機械はあまり変わらないような気もしますね?
専用の洗剤や周りが汚れないようにしたり、手間を考えて
自分か業者かって事ですね!
うーん…。今からでもチャレンジしてみようかな?
価格を考えると自分でですが、一度は実際に業者の仕事を見てみたい気もしますね!
後に、小技を盗んでe71さんの方法でなんて考えちゃったりもして…。
体験に基づくご回答ありがとうございました。

わが家も去年クーラーを3台、近所の業者さんに洗浄してもらいました。

天井付けの大型タイプ2台と、壁掛け型1台で室外機が一台のマルチタイプですが
セットで5万+消費税でした。

今、ダスキンをはじめとしていろいろな業者さんのホームページを見てみたのですが、自分の場合、とても安かったんだと思いました。
うちは電機屋さんを兼ねたところに3時間強かけてとても丁寧にやってもらいました。
うちの場合は洗浄後の真っ黒な水をビニールテント状の物でカンペキにガードしながら室内に出したのですが、大量に真っ黒けなのが出てきたのを見てゾッとしました(笑)ちなみにたばこ、ペットなしでしたが6年使用でした。

一般の壁掛けタイプ(幅100センチ前後)一台では1万円が妥当なところだと思います。ホームページでも、うちの近所のほかの業者さんの広告でもそのくらいが平均のように思います。
ですので、もしBo-さんのクーラーが普通のタイプならちょっと高い気が・・・
2台まとめてその値段で請け負ってくれるところもたくさんあります。
実物を見ていないので、一概に高いとは決め付けられませんが、他にも見積もりを取ってみてはいかがでしょう?

下の方同様、素人の方の洗浄は故障のもとだとうちの電気屋さんも言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

価格的なご回答参考になりました。
業者さん選びも技術職(?)においては、慎重に選択しなければですね
その後の保証も考慮した上で良い業者さんを捜してみます。
しかし、この時期どこも予約が多いでしょうし、やっつけ仕事では
怖いので、業者選択のポイントなどありましたらお教えいただきたいです。
P・S
初めに取った見積もり○○キンだったのです。
ちょっと高い印象もありました。残念ながらうちの今年のクーラー使用前には
予約一杯で、8月初めになるとのことでそちらは断念しましたが、保障内容は
15年使用のものでも確認後不具合があったなら同タイプ交換保証とは言っておられましたが、書面規約等ではなく業者さんとの口約束だそうで
いささか不信感がありますが、誠意を持って看板には恥じない仕事をしているそうです。神経質過ぎませんか?とまで言われてしまいましたが…。
けど、そこはハウス・クリーニング専門の所だそうで電気屋さんではありません。
サービス保証期限や規約は書類があって当然と思っていたのですが、なんとなく
信用できかねる気がしてなりませんでした。
故障の原因がそのクリーニングの為と特定するのも難しいことですしね?
何を基本に頼って良いのか難しいですね。
電気屋さんというのが信頼できそうですね?

機械モノといってもテレビやPCを水洗いするわけではないですから、

それほど心配しなくて大丈夫ですよ。車を水洗いするのとたいして変わらないでしょう。

それより今「エアコン洗浄ナントカ~」って泡スプレーの洗剤売ってますよね。
フィンに直接噴射して、室外機のドレーンから汚れが流れ出てくるっていう。
あれが結構故障の原因になってるらしいです。結局、汚れを排出しきれなくて詰まりが生じてしまうようです。
我が家もそれで調子が悪くなって、業者に洗浄してもらいました。
2年位前ですが、その後故障はないです。

ウチはほとんど応急処置に近い作業だったので、
2時間も掛からなかったと思いますが、確か¥10000前後、払ったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

フムフム…。
電化製品の故障は修理代が高いですからね~
貴重なご回答ありがとうございました。
昨年シーズン終わりにその例のスプレー購入していて
使おうか迷っていたので、良かったです。
ありがとうございました。