プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

3P3E50Aの配線用遮断器に、接地3P20Aのコンセントを接続しても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

配線用遮断器は文字のごとく2次側に接続する配線(電線・ケーブル)を保護するもので仰る50Aが50AFの50ATなら許容電流が50A以上の配線が必要です。


ここで20Aコンセントに標準の圧着端子でこの配線ができるなら接続しても問題ありません。
過負荷保護は別の手段を考えてください。
    • good
    • 0

電気工事士以外の素人が内線工事しちゃだめですよ。

    • good
    • 1

それでは短絡保護になりません。


コンセントの前後につながる電線・コードの許容電流に見合った配線しゃ断器が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!