プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の前に川が流れているのですが(3級河川ぐらいの大きさ)最近の異常気象で、集中豪雨などで被害が、よく出てますよね・・・。
それで、私も雨が降るたびに河が溢れて氾濫しないかと心配でしょうがありません。河の増幅工事も数年前からしているのですが、私の住んでいる所は上流で、まだまだ先です。大雨警報等が出ると、河が気になって寝れません。気にしすぎでしょうか?私自身怖くてしょうがありません・・・。河沿いの皆さんは雨が降ってきた時はどういう気持ちになるのでしょうか?ぜひ、教えてください!!
補足すると、私の家は土台を高くしていないので、水が入りやすい?とおもうのですが・・・?

A 回答 (3件)

》私の家の前に川が流れているのですが



 実は、川のそばがいちばん安全なんですよね。河川氾濫による浸水の被害は、川のそばの家よりも、川から離れた低い土地に建つ家々が被っています。今夏の新潟や福井でもそうでした。
 もちろん、堤防決壊個所は別です。でも、それは限られたところです。地図を見れば、決壊個所は十分予想できます。川幅が狭くなっているところとか、合流点、蛇行しているところです。そうでない限り、川のそばに建っている家は浸水に遭うことはありません。ただし、大洪水や土石流は別です。

http://www.lcv.ne.jp/~saland/qanda200103.htm

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~saland/qanda200103.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですか!!川のそばって安全なんですか!!知りませんでした・・・。私はてっきり1番危ない場所だと思っていました。さっそく地図で調べた限りでは近くには、蛇行してる場所と狭くなっているところは無いと発見しました。ただ、合流点に関しては川ではないのですが、生活用水みたいな小さな小さな溝というかドブが川に合流?してるのですがこれってどうなんでしょうか?私自身もうちょっと調べてみようと思いました。
おかげさまで、気持ちが少し楽になりました!!有難うございました!!

お礼日時:2004/09/12 13:47

私の住む町は、大きな川に囲まれていて、私は防災のしごとをしています。


その川に、国土交通省の河川管理事務所が置かれていて、堤防の注意個所を教えてもらい、インターネットで川の水位や上流域での雨量なども調べれらるようになっています。
一度、市役所の防災担当の課に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
市役所の防災担当の課に問い合わせる事ってできるんですか!!知りませんでした・・・。私自身思いも付きませんでした。それも良いですね!!それに、インターネット等でも調べられるんですか。ぜひ、探してみたいと思いました!!
御親切に教えて頂き有難うございました!!

お礼日時:2004/09/23 19:13

上流とはどのくらいの事でしょうかね・・・



水は低い方に流れるので、水面と地面の差がどれだけなのか解りませんが、
上流は心配する事は無いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
説明不足ですみません。市内には住んではいるのですが、郊外の端のほうで、河は中心部に向けて流れているのですが、私の住んでいるところはどちらかというと田んぼの方が多いところなので上流のほうだと思うのですが・・・。水面と地面の差も雨が降らない限りは随分低い位置を水が流れています。強い雨が長時間続くと地面と同じ高さまで来るときもあるのですが・・。
おかげさまで少し安心しました。有難うございました!!

お礼日時:2004/09/12 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!