アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにて別のシートに違う文字を
反映させる方法

sheet1のA1セルにMと入力されていたら
sheet2のA1セルにDと反映
同じ条件でsheet1のA1セルにMではなく
Zだったらsheet2のA1セルにQと反映
日本語が下手ですみません
sheet1のA1セルに
Mと入力だったら→sheet2のA1セルにD
Zと入力だったら→sheet2のA1セルにQ
と反映したいのですが質問が伝わった
でしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

IF関数を使えば良いと思います。



例えば同じSheet1の…そうですねえ、B1セルなら次のようになります。
 =IF(A1="M","D",IF(A1="Z","Q",""))

試してみてください。
そして他のシートを参照する方法。
同じシート内ならセル番地を指定するだけで良いのですが、別のシートの場合はシート名を含めた指定になります
 シート名+!+セル番地
として指定します。
 =Sheet1!A1
こんな感じになります。

すると、上記のIF関数を使った式は
 =IF(Sheet1!A1="M","D",IF(Sheet1!A1="Z","Q",""))
となります。


・・・
IF関数はあくまでも考え方を明確にするための手段として使いました。

ちょっと気の利いた使い方をするなら、MATCH関数とINDEX関数の組み合わせに、エラーに関する関数を使って処理します。
自分なら、
 =IFERROR(INDEX({"D";"Q"},MATCH(Sheet1!A1,{"M","Z"},0),),"")
等とします。
 ※何をしているのかの解説はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/05 17:18

一番簡初歩的なのはif関数



=if('sheet1'!A1="M","D",if('sheet1'!A1="Z","Q",""))

とsheet2のA1セルに記述でいいと思います
sheet1のA1セルがMならD
違う場合、sheet1のA1セルがZならQ
それも違う場合は空文字
    • good
    • 1

》 質問が伝わったでしょうか?


はい。でも同じことを繰り返す必要はありません。
sheet1のA1セルに「M」「Z」でなく「m」「z」と入力されたらどうしたい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!