プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンスの中に忘れていた洗濯済みの綿100%シャツを久しぶりに着ようと思った所、黄ばみを発見!
早速、塩素系の漂白剤に漬け置きしたのですが落ちていませんでした。
やはりこれ以上白くする事は無理なのでしょうか?
叉、衣替えの時期に片付ける際に白いシャツが黄ばまない方法などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

塩素系の漂白剤で戻らない黄変を戻すということであれば、還元系の漂白剤を使ってみてはいかがでしょうか。


花王のハイドロハイターというやつで薬局などに売っています。塩素系の漂白剤のつかいすぎによる変色や水道水の鉄分による変色を戻す効果があります。
ただ、この場合はやった事がないので元に戻るかどうかは分かりませんが…。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
塩素系の漂白剤のつかいすぎで変色をおこす事もあるのですね。確かに長時間漬け置きしていたのでその可能性もあるかもしれません。
URL参考になりました。

お礼日時:2004/09/12 23:57

私にも経験がありますが、せっかくの白いシャツに黄ばみを見つけるとガッカリしちゃいますよね。


強力な漂白剤といえば、「オキシクリーン」という商品がよく知られています。
検索をかけるといろんなサイトで紹介・販売されていますよ。
塩素系漂白剤をお使いになったということですが、生地を傷める恐れがあるので、酸素系をおすすめします。

また黄ばみを防ぐ方法ですが、石けんで洗濯されているのであれば、石けんカスが残らないようにすすぎをじゅうぶんにして、しあげに5%のクエン酸水を入れてすすぐというのがいいみたいです。
また、いつものお洗濯の際にも「酸素系漂白剤」を石けんと一緒に入れて洗うとよいそうです。
市販の洗剤をお使いの場合は、「漂白剤入り」のを使うとよいとか・・・これは使ったことがないのでよそで聞いた話ですが。

お気に入りの洋服は長く大切に着たいですもんね。
いろいろ試してみてください。

参考URL:http://www.chikuwa.com/shop/0426.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
きちんと洗ったつもりで収納してあったはずが黄ばんでると残念です。
オキシクリーンは落ちそうですね。それとブラシも便利そうですね。
5%のクエン酸水を入れてすすぐのは今年の衣替えの服で行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 00:04

酵素系の漂白剤で


上の子供の着ていた黄ばんだ産着を白くさせたことはあります。

また、「煮洗い」というのもありますのでご一考ください。
私自身は経験がないのですが(というか洗剤を多く入れすぎでアワアワにしてしまい断念(笑))
母は「これがイチバン」と言っていました。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/niarai.htm


また、調べていくと、「煮洗う」ならぬ
「蒸し洗い」というのがあるそうです。http://www.taiyo-yushi.co.jp/hto/hto11.html

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
煮洗いは、はじめて聞きました。
どうしても落ちない場合は試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 00:06

 こんにちわ。



 先日、白シャツの黄ばみで困っていて試した方法を・・・

1.黄ばんだ部分に漂白剤を塗る
 →私はポイント洗い用の「ワイドハイター」を使いました(あれ?ワイドハイターだっけ?黄色いボトルに入ってます)
 塗った後はすぐ「2」へ。
2.漂白剤入り洗剤でしばらく洗う
 →洗濯機で4~5分「洗い」をします。「アリエール漂白剤プラス」を使いました。
3.洗濯機の「一時停止」ボタンで一時停止。2時間ほどつけ置く
4.再スタートして、普通に洗う

 全部が全部は無理でしたが、結構落ちてくれました^^;
 この方法で何度か試してます・・・段々薄くなってきてます。
#生地が傷む・・・とのことですから、注意が必要ですね。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
よく馴染ませて洗い、漬け置くのがポイントのようですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!