アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳で、今年高校を卒業しました。10月に自衛隊の入隊試験(2等陸士と曹候補士)を受けようと思っています。
説明会によると、筆記試験の前に、面接があって8秒で人間性が分かるとか、言われました。
経験した方にどのようなものか、お聞きしたいです。
また、当日の服装は、高校時代の詰襟を着て行こうかと、思っていましたが、親がスーツを買った方がいいのでは、と言います。今までネクタイを締めたことがないので、かえって緊張しそうです。
経験者の方、アドヴァイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は元第34普通化連隊に在籍しておりましたが、曹候補士等の試験について現場サイドの考え方をありていに記載させて頂きます。

先ず服装ですが、スーツでも問題ありませんし清潔な感じがするカッターシャツやスラックス等にて面接を受けても問題ありません。(そんな事を問題視していませんから…)当然詰襟でも問題はありません。
8秒で…という記述がありましたが、これは職種として考えた場合の事です。
面接する時、相手を睨む位の気迫で相手を見る事が絶対条件と言えます。
それと、試験会場に入ったら動かない!
おどおどせず、目を閉じてじっと精神を集中する事を心掛ける様にして下さい。
また、目的についてですが曹候補士を受ける人に対して確実な目的と言う事に対する詰問はありません。
あくめで目安として何故自分がここにいるか程度で問題は無いのです。
厳しい事を申し上げますが、曹候補士を受ける人の場合自衛隊ではそれほど期待はしておりません。
入隊後に判断するべき事になりますので…
具体的な職種を答えるとマイナスになる場合もありますので、職種として陸上であるならば、普通化・特化・施設等の大まかな考え方で良いでしょう。
車が好き・免許の充実・災害時の貢献等の理由で十分です。
陸上の場合でも他の海・空にしても、専門分野をいきなり希望するような考え方はしない方が無難です。
試験に合格し、入隊後の教育中隊配属期間に必ず希望職種及び適性判断が実施される事になります。
体格が大きい人は戦車には向かないとか視力が低い人は航空機には乗れない等です。
ちなみに、曹候補士は通常入隊した隊員も2等陸士・1等陸士・陸士長を経て3等陸曹候補生として3等陸曹になる為の訓練を受けますし、通常入隊後、共通教育中隊勤務中でも志願すれば3等陸曹候補生としての適正試験を受ける事が出来ます。
自衛隊は現在でも世俗とかけ離れた常識が色々存在する不思議な空間である事は事実です。
試験に赴く際は、清潔感のある服装でリラックスできるものであれば問題は無いでしょう。
但し、試験に関するテキストの中に服装等に関する記述がある場合がありますので、その時に判断すれば良いですし、不安な場合はお近くの自衛隊地方連絡部に相談すると確実な事を指示してくれます。
面接は当事者の眼光を見る事や姿勢等から生活態度を判断する為に行います。(自衛隊生活に耐える事が出来るだけの覚悟や忍耐力等です)
一般社会で言う所の人柄ではなく上記の様な事を判断するのです。
曲がった人間でも入隊後は強制される事は周知の事実ですから…
ちなみに…事前に希望配属駐屯地の状況を確認した方が良いでしょう。
例えば…
演習場に近い駐屯地は普通化連隊の中でも訓練が厳しく、遠い駐屯地はやや楽です。
環境的に、災害が多い所の近くにある施設部隊の駐屯地は派遣業務が多いです。
いずれにしても、試験に対する考えとして、地方連絡部に相談する事はマイナスにはなりません。

残された時間を有意義に活用して必要な情報を得ておく事が大切です。
最後に絶対しておく事は歯の治療です。
1本の虫歯があっても落ちますよ。
それでは。

元、3等陸尉より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、月曜日に歯科医に行って治療してもらいます。

私自信は公務員ですが,私の周りに自衛官がたくさんいるので,彼らからの情報を元にしています。

社会人のあなたはスーツで行くべきだと思います。
高校を卒業してしまったら,その学校の制服を着ると身分詐称を問われる場合があります。自衛官は特別職国家公務員ですから,なぜ詰襟を着ているのかなんて最初からそんなことで突っ込まれないようにしてください。
緊張感の無い者は勤まりませんから,試験の時に少しくらい上がっていても不思議ではありません。上がるものだと始めから分かっていれば自分はむしろ正常だと思えるでしょう。
ワイシャツを選ぶときに首まわりの少し緩めのものを購入すれば,首が締まらなくていいですよ。あまりユルユルのもだらしなく見えるのでほどほどに…
筆記試験の時は暑ければ上着は脱いで構わないと指示されるはずです。
勤務地はどこを希望するかとか,転勤する事になったらどうするのかとか,自衛隊で何をしたいのか(戦車搭乗員になりたいとか,狙撃手になりたい,ヘリコプター搭乗員になりたい)などなあらかじめ決めておいた方がいいでしょう。また,その理由も当然聞かれますから準備しておく事です。

参考URL:http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/recruit.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう社会人ですから、そのようにします。