アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2017年のノーベル文学賞が授与されることになった石黒一雄氏のように、日本生まれで外国籍である等の理由で人名がカタカナ表記になることが多い人といえばだれを思い浮かべますか。

※ おひとり <3人> くらいまででお願いします。
※ クラシックな人を含みます

A 回答 (12件中1~10件)

フジコ・ヘミング、ヒロ・ヤマガタ、イサム・ノグチ、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒロヤマガタの絵はカラフルですね。フジコ・ヘミングウェイという表記がたまにありますが誤りなんでしょうね。イサムノグチは最初に頭に浮かびました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 19:57

ウルトラマンタロウ



マス・オオーヤマ

セイジ・オザワ

タケカワ・ユキヒデ
「カズオ・イシグロ氏のようにカタカナ表記の」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンは日本でなくM78星雲の出身ですね。日本が生んだ作品ですけど。
マスオーヤマは空手の神と呼ばれていますね。世界のオザワ。タケカワは英語で歌ったりしてますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 13:18

外国籍でも、猫ひろしのように日本名が有名だと、カタカナ表記にはならないですからね。



イチロー(鈴木一朗)と、プリンセステンコー(二代目引田天功)を思い出しました。
どちらも外国で頑張ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イチロー・スズキ~」とバッターボックスでコールされるとサマになりますね。
「ネコ・ヒロシ~」や「タコ・ハチロー」などうなんでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 13:07

他のご回答で出ているほかには、ミチコ・ウチダさん。

ピアニストで、モーツアルト演奏の第一人者でした。

ロンドンのご自宅に伺った方のお話によると、在オーストリア大使のお嬢さんで、日本を外側から見たことしかないので、お宅には日本美術のコレクションを飾っておられるけれど、中国と日本の区別がよくついていない、ということでした。

クラシックな人でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内田光子さんは名前だけはよく知っています。残念ながらモーツァルトはあまり好みでないので聞く機会は少ないのですが。後の回答にもあるように小澤征爾さんも「世界のオザワ」ということでカナ表記も似合いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 13:05

>クラシックな人を含みます


だったら、1910年代のハリウッドでスターとなった
 セッシュー・ハヤカワ(早川雪洲)

俳優繋がりで、「宇宙大作戦」のミスター・カトウ
 ジョージ・タケイ(武井 穂郷)

元ピニンファリーナのチーフデザイナー、フェラーリやマセラティのロードカー、新幹線こまちなどをデザインしてきた奥山清行も、本名より
 ケン・オクヤマ
の方が有名じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、私も新しくはない人間ですが、あげられた3人で知っている人は一人もいませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 13:20

イサム・ノグチ



誰だっけこの人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野口英雄の兄さん、というわけではなかったと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/07 13:19

すみません間違いましたカク・ミチオさんは、アメリカ生まれのアメリカ人でした。


申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日系アメリカ人だそうですね。カクは郭にも通じ、台湾あたりの苗字かとも思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 19:49

イギリス人のイシグロさんノーベル文学賞取りましたね。


元ニューヨーク市立大学天体物理学者のカク・ミチオさん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モーガン・フリーマン「時空を超えて」を見ていてその名を知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 19:17

デヴィ・スカルノ



回答の中には、日本国籍の方もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本 七保子(ねもと なおこ) という日本名は全くしりませんでした。ありがとうございましす。

お礼日時:2017/10/06 19:32

レオナール・フジタ。

藤田嗣治という画家が、フランスに帰化して、名前を変えました。

余談ですが、村上春樹は、永遠にノーベル賞は取れない気がして、残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前はよく知っていますが、洗礼名だそうですね。フジタの絵を検索してみたら猫がよく出てきました。
1年前も、「村上春樹が賞を逃して残念」という回答をお見受けしました。井上靖さんもややそんな感じだったのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!