プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳の主人が突発性難聴になってしまいました。

今週の日曜に発症し木曜(発症後4日目)から耳鼻科に通い点滴と飲み薬を続けています。(現在、通院3日)

知人から「針治療やってみたら?」と勧められたのですが針治療で治る(改善する)のでしょうか?

いろいろと検索してみたのですが、やはり耳鼻科での治療が多く、針治療に関しての記載はありませんでした。

ご存知の方、突発性難聴の方、他に有効な治療をご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

針治療をなさるのは別にかまわないとは思うのですが、耳鼻科に行くのをやめてしまうのは絶対にやめましょう。



突発性難聴は、発症してからすぐに治療しないと予後が悪くなります。施設によっては、患者さんに緊急入院してもらって治療する施設もあるようです。おどかすようですが、もし治療を途中で中断してしまうと二度と治らなくなってしまうかもしれません。

そうかと言って、治療をしたから治るとはかぎらないのがこの病気の怖いところです。

ご主人の耳が治ること願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>治療をしたから治るとはかぎらないのがこの病気の怖いところです。   この病気は難病に指定されているみたいですね。

そうですね、鍼灸院に行くにしても耳鼻科と平行して行く様にします。

お礼日時:2004/09/11 22:27

#5です。



いろいろなご意見が出ているようですが、鍼灸やカイロなどに通うとしても、当然ながら西洋医学的な治療を放棄するべきではありません。
今現在処方されている薬物療法は続けるべきですし、検査なども継続的に受診されるべきです。

代替療法はそれらを受診しながら併用する事が望ましいと考えます。
どちらか一方に完全に切り替える必要は全くありませんよ。

僕自身は鍼灸治療を行っていますが、今現在病院などに通っている方には併用するように指導しますし、病院へは行っていないけれど医師の診察が必要だと考えれば紹介状を書いて一度西洋医学の専門的な機関を受診して頂く事にしています。

完治の為に選択肢が広がる事は大変良い事です。
どちらにも良い所はありますから、それらを上手に併用する事が完治への近道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答を頂きありがとうございました。

鍼灸医の先生のお話しを聞けて良かったです。

経験者の方や他の方の回答を総合しても併用するのが一番のようですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 21:01

質問者さま。

gaugaugauさま。すみませんでした。

誤解をまねくような、回答を反省しております。
私や、たくさんの周りの人がカイロで完治したものですから、自信をもって回答したつもりですが、決して病院での治療を否定しているのではありません。

薬の副作用が辛い方や、薬を飲めない方が特にカイロに通って治していました。
私は専門家ではありませんから、よく相談されて治療してください。
わたしも辛かったのでお気持はすごくわかります。
お大事にしてください。
完治されることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何人かの方に回答を頂き、その後も私の質問の経過についてお気に留めて見て頂けていると思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

近く主人の時間がとれましたらカイロへも話しを聞きに行ってみます。やはりカイロも針も病院での治療の効果がより一層上がるとの話しを聞きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 20:57

gaugaugauです。


再度書き込みさせていただきます。
他の回答者のかたに対してかなり失礼なことを書いていて、本当に申し訳ないのですが、心配になったので書かせてください。

いろいろな治療法が提案されていますが、絶対に病院に通うのをやめるべきではありません。病院にいきつつ他の治療もお試しになるのはかまわないと思いますが。

突発性難の治療で効果があると統計学的に確認されているのは、今のところ病院での治療だけです。

たとえば、針で治ったとか、カイロで治った人は、なにもしなくても治ったのを「針で治った」と勘違いされているだけかもしれません。

一方、病院での投薬治療については、たくさんの患者さんに対して、いろいろな薬の量や治療期間で治療した結果、有効であると確認されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。

解りました。針やカイロへ通うとしても耳鼻科への通院は続けます。主人もそう言っているのでその点は大丈夫です。

幸い、発症当初よりも少し良くなったようだと本人が言っています。通院して1週間足らずですが毎日、点滴を続けた効果が出たのかな?と思っています。

ご心配頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 20:49

NO3です。


知り合いの状態です。ご主人様が同じ状態になるわけではありません。

 1ヶ月半ほど入院していたと思います。(めまいが改善しなかったため)。鍼がいいときいていながら、子育てと仕事が忙しいとちゃんと通わなかったせいか、もともとがひどかったためか、治療の開始が遅かったせいかわかりませんが、この片方の耳はまったく聞こえていません。
 片方の耳が聞こえなくても、生活するのには支障はあまりないようです。ただ聴こえないだけならいいのですが、耳鳴りするのがつらいそうです。(しばらくして慣れるしかないようでした)。
 電話はよい方の耳で受け、話を聞くのもよい耳を聞きたい方向に向けています。
 ご家族の方におねがいしたいのは、忙しいかったり、劇的な効果がみられないとなかなかお医者に通おうとしなかったりしますので、ちゃんと薬を飲んだり、お医者に行くよう仕向けてあげて欲しいこと。
 それと、よい方の耳のほうから話かけてあげるなど、さりげない配慮をしてあげるといいと思います。

 お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。

お知り合いの方は残念でしたね。 めまいがひどいと症状が改善しないと聞きました。幸い主人はそれ程めまいがないので、少しはいい方かなと思います。

やはり個人差があるようでいろいろなHPを見ても「千差万別」といった感じです。数回の通院で治ったという人も、3年通院したという人も...。

あまり焦らず行きたいと思っています。

お礼日時:2004/09/13 08:05

突発性難聴に、私もなりました。


診療所で診断され、すぐに入院できるような大きな病院に行くように言われ、え!?入院しなきゃいけないの(T_T)と慌てました。 そのままにしておくと、聞こえが治らない可能性がある怖い病気みたいですね。

義理の母に相談したら、知りあいがカイロプラクティックで治したという話を聞き、すぐにカイロに行きました。
2回の通院で、すこしづつ聞こえるようになってきて、だいたい4回ぐらいで治ったと思います。個人差はあると思いますが・・・
その直後、妊娠が発覚!! カイロに行ってよかった~~と思いました。だって、病院で薬で治療していたら、もしかしたら副作用などで、赤ちゃんは諦めないといけなかったかもしれませんから・・・(^_^;)

カイロプラクティックで私は治りましたよ。ほんとびっくりしました。いいカイロを選んで行かれたほうが安心です。私は大阪なら紹介できます・・・
針はやったことがないので、わかりません。


参考にしてください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「カイロプラクティック」ですか、4回で治ったなんてすごいですね。残念ながら私は愛知県在住なので紹介してもらえそうにありません。

でも一度当たってみます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/12 21:00

ほとんどの場合、何もしなくてもある程度の回復は見られます。


半年ほど経つと聴力の回復も落ち着いてきますが、健常側に比べると聴力レベルは低いままというケースが多いように感じます。

鍼灸を併用していると、何もしないより回復度合いが上がります。
ただ、健常側と同等になるまでにはかなり根気よく治療を続ける必要があります。
発症から半年ほど、週3回の治療を続けている方がいるのですが、ほぼ健常側と同レベルまで回復しています。

同じ突発性難聴でも人によってその成り立ちは違いますから、しっかりと脈診をしてくれる鍼灸院での治療をお勧めします。

鍼灸院に通いながら、定期的に聴力検査には通ってください。
どれくらい回復したのか、最もわかりやすいのは検査結果ですから。

ただ、一番重要なのは主観です。
数値的にはそれ程回復していなかったとしてもかなり聞こえが良いという方もいらっしゃいますし、検査ではかなりの好成績でも実際の聞こえ方に違和感を感じる方も多いものです。
検査の結果はあくまでも目安として、主観がどう変わるかを確認しながら治療に通ってください。

鍼灸師でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>発症から半年ほど、週3回の治療を続けている方がいるのですが、ほぼ健常側と同レベルまで回復しています。  すばらしいですね。少し希望が持てました。

前の回答にも書きましたが私も主人も今まで鍼灸院に係ったことがなく、まず鍼灸院の見極めから始めなければなりません。近所の人達にも聞いて選びたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 09:45

私も左耳が突発性難聴になり2週間入院治療して一ヶ月前退院しました。

無事正常に治りました。

針治療を否定はしませんがまず、正攻法の点滴治療をお勧めします。
なぜならこの病気は治療が遅れると治らない病気だからです。

いろいろと検索してご存知と思いますが、血流が悪いためにおこる場合とウィルスによる炎症の場合があります。
ふつう病院ではどちらにも対応するため2種類の点滴をします。(同時ではありませんが)。
ステロイドを点滴する場合は副作用もあるのでゆっくり時間をかけて点滴します。
そのため通院では間に合わない場合が多いので入院することが普通になります。

私も点滴ぐらいでなぜ入院なの?と理由がわからないときは思いました。

まず病院で点滴治療をして、それでだめなら鍼治療もいいかもしれません。

私は朝、目がさめたときひどい耳鳴りがしました。その日は一日中耳鳴りに我慢しながら仕事をしました。
翌日も耳鳴りは治らず、ふと右耳を抑えてみると左耳だけではまったくテレビの音が聞えていないのに気づきあわてて病院に行き入院治療をすることになったのでした。

私の会社にも同じ病気になった人がおり、その人は片耳だけでも聞えるので病院にいくのをためらっていたためにその後一ヶ月入院しましたが結局治りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無事に完治されたようで良かったですね。

主人の場合、入院という話しは医師から全くありませんでした。何もせずボーッとしてるのがいいとは言われましたが、うちは自営業で仕事を休む訳にもいかずそれもできない状態です。

やはり耳鼻科へは毎日通院させ治療を続けていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/12 08:48

 突発性難聴の知り合いもしばらく鍼治療に通っていました。


 知り合いは、めまいがひどくて入院、難聴になったのに気が付いて難聴の治療を始めたのが入院3日目だったので、予後があまりよくありませんでした。(聴こえないだけならましなのですが、耳鳴りがするのが困るそうです)

 ふらつく、めまいなどはありませんか?難聴以外に症状があるなら、総合病院でほかに疾患がないか調べていただいたほうがいいかもしれません。
(なにもなかったら安心ですので)
 耳鼻科と平行して鍼治療できるなら、効果があるか個人差があると思いますが、するなら、「早めに」したほうがいい、といってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人も耳鳴りがあると言っていました。

mama_mamaさんのお知り合いの方は鍼治療の効果はあったのでしょうか?予後が良くないとのことですので、あまり効果はなかったという事ですか?

お礼日時:2004/09/11 22:33

こんばんは。


私の通っている鍼灸院では難聴も治療対象になっています。
治るかどうかは、私には分からないのですが、針治療は副作用もない安全な治療法とも言えますし、耳鼻科か鍼灸院のどちらか1つに絞るのではなく、耳鼻科に通いながら鍼治療も併用して治療を行ってみてはいかがでしょう。

私の経験では(他の病気なんですが)針治療は確かに効果はあります。
ただ、即効性がある時と、長時間かかる時があるので、根気が必要な場合もありますね。

まずは、お近くの鍼灸院に問い合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>針治療は副作用もない安全な治療法とも言えます   そうですね。ただ、今まで私も主人も鍼灸院に係ったことがないので少し不安もあったのです。

やはり一度相談に行ってみるのが一番ですね。

お礼日時:2004/09/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!