プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦喧嘩 これはDVに入りますか?


また、"怖い"ということを夫の親御さんに相談するのはNGでしょうか?
それともこれはよくあるレベルの話で、我慢すべきでしょうか?
夫がこのようにキレる頻度は半年に1ヶ月くらいです。

・大きな声で叫ぶ
あーっ!!とか わーー!!等
・衣類を床に叩きつける
・壁を殴り穴をあける
・落ち着いたあとも、上記のことを悪いと思っていない(それだけ俺は怒っていたんだと言う)

質問者からの補足コメント

  • 半年に1ヶ月→半年に1回の誤りです。

      補足日時:2017/10/06 17:39

A 回答 (7件)

>・大きな声で叫ぶ あーっ!!とか わーー!!等


大きな声で叫んだだけでDVなら、富士急ハイランドなどはDVだらけです。

>・衣類を床に叩きつける
衣服に対するDVという可能性はあるでしょう。

>・壁を殴り穴をあける
壁に対するDVなのかも知れません。

>・落ち着いたあとも、上記のことを悪いと思っていない(それだけ俺は怒っていたんだと言う)
「俺は悪くない!」という主張です。
DVとは無関係です。
    • good
    • 0

仕事のストレスで俺も一年一回キレました、もうそうなると自己嫌悪で、奥さんのやること、なすこと気にくわなくて、びょーきですね。

でも、そのうちばからしくなって、きげん直ってました
、、、。奥さんも旦那さんがばかに気付くまで、放っておいてください。俺も嫁さんに悪く思ってます、
    • good
    • 0

少なくともモラハラには該当しそうですね。



話し合いが全くできない旦那さまなのでしょうか。半年に一回キレるとありますが他に喧嘩は全くしませんか?

もし喧嘩が全くないのでしたらもしかしたら旦那さまは日頃からしっかり質問者さんと話し合えていなくて鬱憤を溜め込んでいるのかもしれませんね。そうだとしたら定期的にしっかり話し合う機会を作ってみるとか。

日頃から喧嘩していて半年に一度キレるのがこのような感じでしたら色々と話の折り合いがついていないのでしょうか…

何が原因にせよ質問に記載されている内容の言動は普通ではないのでもし親御さんが話せるような方たちでしたら相談と言う手もありかもしれません。キレていない間の旦那さまに話し合いを持ちかけることは無理でしょうか?

アンガーマネジメントについて調べても良いかもしれませんがもし日常的に旦那さまのことを「怖い」と思うようでしたらすぐにでも離れたほうが良いかもしれないですね…
    • good
    • 0

直接殴られたりしなくても、相手が恐怖を感じるような威圧的行動は


DVに当てはまると思います。

義両親に相談するのも良いですが、相手を良く見ないと逆に痛い目に遭いますよ。
基本、親は我が子の味方をするものです。余程人間が出来ていて、嫁の話に
しっかり耳を傾けてくれる良い義両親なら相談もありでしょうが、こればかりは
質問者様が正しい判断をしないと裏で告げ口されてますます夫の怒りを買う、と
いう悪循環にもなりかねません。またそこそこの成人ですよね。その年で
親に注意をされたからと言って「はいはい」と聞くようなタイプなら最初から
DVまがいの行動は取らないと思いますよ。

また、夫婦げんかの内容にもよります。色々話を聞いていくと
「そりゃそんなこと言ったらダンナもキレるわ」というケースもたくさん
ありますから。そこは自分の胸に手を当ててよーく考えてみる必要もあるかも
知れません。

義両親に話して解決に向かった、という話は実際あまり聞きませんし
我が子の悪口というのはやはり聞かされて気持ちの良い物ではないのでしょうね。
繰り返しになりますが話をするなら、義両親のご性格などを充分に考慮して
慎重に実行に移しましょう。思わぬブーメランで更に御主人から攻撃されることの
ないようにご注意下さい。
    • good
    • 4

十分DVですよ。

言葉でもDVです。またものにあたって自分にあたらないということ事態が確信犯です。
    • good
    • 0

私なら即義父母に言いますよ。

ただこれはうちの義父母は常識あるいい人なので言えますが、あなたの義父母が旦那の味方してあなたの言い分を聞かない人でしたら3対1になってしまう可能性もあります。とりあえず殴って開けた壁の写真撮って、毎日日記つけておいてください。いつか役にたちます。離婚のときとかに。
    • good
    • 0

壁に穴を空けるような破壊行為は間接的な暴力なので、DVといえるでしょう。



旦那の親御さんに相談すべきかどうかは、あなたと相手の関係次第です。
あなたが旦那以上に信頼されていれば耳を傾けてくれるかもしれません。
しかし親にチクッたことでまた旦那が荒れるかもしれません。
その辺は当事者であるあなたしかわからないでしょ。

だいたい、半年に1ヶ月キレるってどういうこと?
半年の間に1ヶ月間キレてる期間があるということ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!