プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校通学定期についての質問です。
今日、区間変更をしました。
変更前)自宅最寄駅A駅〜学校最寄駅M駅
変更後)A駅の隣のB駅〜学校最寄駅M駅
※B駅は、学校方面とは逆方向です。

駅まで、家族に車で送ってもらうことが週に何度かあるのですが、その際、B駅の近くに勤めている兄も私と一緒に車に乗る為、B駅から電車に乗ることができれば、A駅に行く必要がなく、効率的だと思い、区間変更をすることにしました。
自宅〜B駅の距離は、自宅〜A駅の2倍弱あります。車での実際の移動時間は、5分ほどの差です。

駅でこのように申し上げたところ、通学利用証明書(兼身分証明書)の通学区間を書き換えてください、と言われ、書き換えました。そして、無事B駅〜学校最寄駅の定期券を購入することができした。

①通学利用証明書(区間欄は手書き記入)を学校へ訂正することを伝えずに書き換えても平気なのでしょうか?(本証の記載事項を発行者の認印なくして訂正したものは無効とする。と記載されていますが、駅では特にそのようなことは言われず、ボールペンで二重線を引き、B駅の駅名を記入しました。)
②理由に関わらず、定期券の区間を自宅最寄駅以外から購入することはだめなのでしょうか?
③今回の件が詐称のような罪になり、学校へ連絡がいくことはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ジャンルがなにに当てはまるか分からず、こちらにしてしまいました。間違いでしたら、申し訳ございません。

• 区間変更の理由は、車で駅へ向かうときにこちらの方が便利、とだけ伝えました。

A 回答 (2件)

(1) 通学証明書の記載を書き換える場合には学校に確認してもらい訂正印を押してもらう必要があります。

直ぐに手続きをした方がいいというかしなければなりません。

(2) 通学路は自宅の最寄り駅でなければならないという合理的な理由はありません。最寄りでない駅の方が安全で便利ならばそういう選択もあります。(例えば小田急線の場合、祖師ヶ谷大蔵には急行が止まらないので、新宿方面は一駅先の成城学園前を利用する方が便利です。この場合、祖師ヶ谷大蔵までの定期券しか持っていないと折り返し乗車は不正乗車になりますが、成城学園前までの定期券を持っているなら偶々鈍行しか来ない時間帯に祖師ヶ谷大蔵で途中下車しても不正乗車にはなりません。高い料金を払っているのですから誰にも迷惑はかけていないのです。(ローカルな例えでスミマセン))

(3) 鉄道会社は然るべき運賃を払ってもらっているのですから詐欺にはなりません。

では、なぜ (1) の届け出が必要なのでしょうか?

それは上の例だと、通学途中で祖師ヶ谷大蔵〜成城学園前間で事故が発生し、怪我をしたとします。この時、学校に届けている通学路を外れているので学校の保険が降りないのです。事故で負傷した場合は健康保険で治療することはできませんから保険が降りないと自腹で通院することになってしまいます。

同様にバイトで電車通勤する場合も学校の保険は使えませんが、この場合、バイト先に労災申請をすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

明日、学校で経緯を伝え、訂正印を押してもらえるか聞いてみます。先に定期券を購入してしまったので不安ですが…。丁寧なご回答本当にありがとうございます!

①平気なワケがありません。

私文書偽造罪にあたります。
通学定期を売った駅員も共謀罪の疑いが掛かります。

②正当な理由があれば、認められる場合もあります。

③学校にバレる可能性は否定できません。何等かのお咎めが有ると思っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことになるのですね…。明日ちゃんと学校で申請してきます。このような理由で正当な理由として認めてもらえるかが少し不安なのですが、相談してみます。ご回答ありがとうございます!!