プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は20代前半なのですが、スーツ着ていて歳相応にみられたことありません。

いつも取引先や飲み屋でも27歳とかひどい時は30代にみられます。
理由を聞くと、みんな「落ち着いてるから」と言われます。
昔はいい意味で捉えてましたが、最近は老けて見えるのかなと思い込んでます。

落ち着いてるの意味は20代前半ではどうなんでしょうか?
みなさんの感じる20代前半ってどんなイメージですか?

A 回答 (10件)

落ち着いているっていうのは別に老けてるってことではないと思います。

大人っぽいのだと思います。
意味としては似ていますけど大人っぽいと老けてるは違いますからね。

きっとスーツがとても似合っててしっくりきているのでしょう。20代前半くらいだと成人式?七五三?って感じでスーツ姿がぎこちなくて似合ってない人が多いですから。
それに、男性の場合は多少は大人っぽいほうがいいらしいです。若く見える人とかは取り引きなんかで相手になめてかかられることもあるんだとか。

20代前半といったら早い人はもう家庭を持ってる人もいるくらいですし、別に気にする事はないですよ♪
    • good
    • 9

関係が深まったら、時々は若やいで見せるのが


人気の秘訣です。
    • good
    • 12

>落ち着いてるの意味は20代前半ではどうなんでしょうか?



ただのフケ顔、おっさん顔なんだと思います。

>みなさんの感じる20代前半ってどんなイメージですか?

悩みがあってもこんなサイトに相談しないで、テキパキと自分自身で解決するイメージかなあ。w
    • good
    • 5

お仕事の相手にそう言われるんですよね。


それなら、褒め言葉です。
自信を持っていて、経験豊富に見える
=落ち着いている なのでは?

私は逆に、30近いのに未だに20そこそこと思われます。
苦労していない様に見えるのか
所謂現場系の強面の人には結構舐められる事が多いので
ちょっと羨ましいです。
一番良いのは、年相応に見られる事なんですよね。
    • good
    • 4

僕も18から仕事を始めたんですが、その時から20代後半に見られてました。


最初はカナリショックでしたよ(隣にいた4つ上の先輩のほうが若く見られてましたから)
先輩からも「20代後半になったら若く見られるから大丈夫」って言われてますが、ハッキリ言って今若く見られたいと思ってます。
落ち着いてるって言われるのは良いか悪いかって事ですが人それぞれだと思います。
ただ、自分はずっと言われてきてるのでどうも「落ち着いてる」って言われるのが「もう、オッサン」とか「地味で老け顔」って言われてるみたいな感じがして(元々ネガティブなので)すごく嫌でした。
でも、仕事面や社会面では好印象な事が多いんですけどね。
    • good
    • 7

こんばんは、winerさん。



>スーツ着ていて歳相応にみられたことありません。
ということは、スーツをきちんと着こなせているという
ことだと思います。

ちなみに私(30半ば、女)が抱いている20代前半男性の
イメージとは、誤解を恐れずに言うと、
テレビで見るラップの兄ちゃんらですw。
あと、毎年成人式の時に『問題になる』方の人たち。
私の頃は↑のようなことはありませんでしたから
「あぁ、今時の人はこうなんだ~」って。全部がそうじゃない
ことは解っているけど、そうじゃない方の人はテレビに
映らないから。
スーツなのにズボンを腰ばきとか、上着の肩がダボダボに
なってたりすると、『ダメな』若い人って感じがします。
スーツってものをわかってないなぁ、チッチッチってねw。

winerさんがスーツ着てる時に年上に見られるのは
とてもいいことだと思います。
    • good
    • 3

こんばんは。

^^
私もずっとずっとそのパターンでした。
女性と男性の違いもあるので、一概には言えないと思うのですが、
中学生くらいから、いえ、小学生からずっと「大人っぽい」「しっかりしている」「落ち着いている」と言われてきました。
20歳を過ぎて、「大人っぽい」は変ですし、「しっかりしている」も変なので、「落ち着いている」に留まりました。

20代前半では20代後半に見られ、悩んできましたよ。
今では30代初めですが、逆に大変若く見られます。
25歳~26歳くらいで見た目の年齢が止まっているようです。

自分が体験してきて、質問者様と同じように老けているのかな?と悩んだりしてきたものですが、
見た目のことを言っているわけではないようです。
「雰囲気が」といわれていましたし。。。

そして、今現在20代前半の方で、しっかりしている方を見ると、とても好感が持てます。
「落ち着きが無い」よりも「落ち着いている」ほうが、ずっと良いです。
特に男性は、「若く見える」と言われる人ほど、
コンプレックスを持つようですよ。
28歳過ぎくらいから、威厳がないのかな?と思い始め、30歳を過ぎると、バカにされているように思う。。。らしいです。

「落ち着いている」という評価を受けるのなら、
それを生かす方向で頑張ってみてはいかがでしょう?
或いは20代前半であれば、
「ただ大人しくて、わりと地味でじっとしていることが多い人」でも
「落ち着いている」と言うように見てしまいます。
そうならないように、良い意味での「落ち着いている」人になって貰いたいな~と思います。
日頃は無口でも、きちんと判断力も行動力もある人は、とても好印象の「落ち着いた人」だと思います。

それから、一般的に見た、20代前半ですが、
あまり落ち着きがなく、好奇心旺盛で、面白いもの、自分に都合の良いものに、次から次へと飛びついて、自分の方向性や価値判断、価値基準を養っていく年齢なのかな?
と思っております。
もちろん、個性があるので、一概には言えないです。

私も上記に当てはまらなかったため、ずっとずっと形をかえた「落ち着いてる」を言われてきています。
20代前半~後半にかけて限定で使われる言葉かな?

20代後半では、「落ち着いている」と言われなくなります。
「もの静かな人」とか、「おとなしそうな人」とか、「しっかりした人」になっちゃいます。^^或いは、
「落ち着いている」といわれていた人が、「あいつは何も考えていない」とか「地味だ」とかに変わった場合もありますよ。
多分、人格形成に大事な時期で、「落ち着いて!」と注意されることの多い年齢だから、
「落ち着いている」といわれることも多いのでしょうね。良い意味にも悪い意味にも受け取れ、先々どうなっていくか?も分からないので、良い「落ち着いた人」になって下さいね。
    • good
    • 10

ちょっと訂正。


特に仕事面で後の評価によい影響があるかもしれません。

「好影響」ってコトバはない...ですね。(調べてみよう。)
    • good
    • 14

私も「落ち着いている」と言われてきたクチです。


おっさん顔なもので、初対面の方と年齢の話題になったら、自分の年齢を当ててもらうのですが、10人中15人くらいが「30代」とかいいやがったりします。(爆)

俗に「老け顔は若く見られる」と言われるようですが、確かに20代後半になっちまった今、人に見られる年齢と実年齢が一致するようになってきました。

これから年をとるにつれ、どんどん若く見られることでしょう...(ホンマかぁ?)

さて、年配の方から見ると、今の若者(に限らず、日本人が)幼児化している、という現れなのではないでしょうか。「昔の若者はもっとしっかりしていたぞ」、みたいな。

「落ち着いている」はホメ言葉だと思います。今のうちにそう言われるに見合った、社会人らしい行動を心がけていれば、特に仕事面で好印後の評価に好影響するかもしれません。
    • good
    • 4

誉め言葉と捉えていいのではないのでしょうか。


ビジネス上は上に見られた方が信頼感もアップするし。
スーツを着ているのに年より若くみられるよりは
いいかと思いますよ。
私服の時に上にみられるなら…
もうちょっとおしゃれの余地があるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A