プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ー前原・小池・橋本が密会ー

金の要る選挙を前に民進党の140億の政治資金を分配しないと思っていたら
選挙後 前原が希望に行くとかの報道。 

もしかした、前原党首が140億円の政治資金を、希望の党に行く時の
持参金にしようとしているのでしょうか。

選挙後に勢いのある党へ、結果を見て持参金として残しておくのでしょうか。

こんな卑劣な人が候補なんて・・・と思うのですが、どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    選挙後に希望に総裁候補で持参金付きで入るかも・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/08 11:27

A 回答 (5件)

政党交付金は現行法では、いったん受け取った交付金は、公表さえすれば使い道に制限はない。

内部でどのように分けようとも、政党から政党へ寄付の形でお金を流すことも可能だです。
前原代表はこのお金を前民進党議員にきちんと分配したようです。したがって問題はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事有難うございます。

そんな報道が有りましたか。
参議院に残っている議員にも配分したのでしょうか。
一人1000万円とか1500万円とかの分配は聞きましたが、10-20億円の話し。
100億円以上の政治資金が残っていると思っていたのですが・・・。。

お礼日時:2017/10/13 09:26

前原・小池・橋本の話し合いを 密会と批判する奴なら


こんな卑劣な人と批判するじゃろ

先の分からん事まで 批判の材料でっか

自由に使える金に 注文付けるケチくせえ奴 いるんか~

よけいなお世話だ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

この政治資金は関係議員の努力のたまもの。
関係議員の政治活動に使うべきもの。

前原議員は、信頼されている信義に背き自分の党の分裂を画策し、
気に入らない一部を路頭に迷うようしていた。

こうした考えの前原議員が大金を公平に分配するかどうか疑わしいと思います。
こんな人が国会議員になり、国民の信頼に添った国政に繋がるのか疑問です。

お礼日時:2017/10/13 09:21

前原は細野、小池の股をくぐって民進党の存続をはかったのよ。

選挙が終われば民進党は別名で生き返る。そして小池、細野一味は捨てられる。股をくぐるには大きな目的があるから屈辱ではない。

韓信の股くぐり
「韓信」とは、漢の天下統一に功績のあった名将。
韓信が若い頃、町のごろつきに喧嘩を売られたが、韓信は大志を抱く身であったからごろつきと争うことを避けた。言われるまま彼の股の下をくぐらされるという屈辱をあえて受けたが、その後韓信は大成し、天下統一のために活躍したという故事から。
将来に大望のある者は、目の前の小さな侮りを忍ぶべきという戒めである。
「民進党140億円は前原党首が、◆希望の党」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

韓信の股くぐり を知っているって偉いネ。

お礼日時:2017/10/13 09:03

希望の党に行かれた議員さんには、入党に必要な1000万円をお支払いずみです。

新党で立ちあげ頑張ろうとしている議員さんにも。正式には、当たらしい党に行かれた人も、離党届はなし、参議院の党員さんも存在で、今日でも民進党の議員数は全く同じで、国庫に返す法的根拠なし状態です。
多分、希望に行かれた議院さん、当選したら、希望の党を離党で元の鞘に戻るんじゃないですかね。ただ、民進の名では絶対に当選しないので、苦肉の策だと。

昔あった政党で消滅した党は、ちゃんと返していたんですけね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

1000 万円配布しても100億円以上残っています。
選挙ごに結果を見て、希望かどこかの勝ち組に参加する際の
持参金として持って行くのかと・・・。

民進党は参議院にも今残っているのですかねぇ。
不信の前原議員は選挙後の代表選挙で解任も有りそうかな。

お礼日時:2017/10/08 11:25

国庫に返還しないといけないのに


詐欺だね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

民進党議員の努力の結果なので、国会議員に比例して配分すべきだと思います。

それを選挙後に配布の気配。
希望の党に総理候補で入る予定で、140億円はその時の持参金かもとの疑惑。

希望が伸びないといけないし、その際は自民党にしようかと、
選挙後に結果を見てから、配分しようとしている気がするんですよネ。

お礼日時:2017/10/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!