アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザ用のとろけるチーズを一度開封し閉じて冷蔵庫に保管すると必ず青カビが発生し使えません良い保存方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山のアドバイス有難うございました。チーズ(ピザ用)の保存に今後活かしたいと思います。冷蔵庫では1週間程めどに食べきる雑菌のないジップロックに空気抜きし入れ温度変化の少ない場所へ。食べ切れそうにないときはクリップし冷凍庫へ変質に気をつける。さっそく買いに行きます!

      補足日時:2017/10/09 11:50

A 回答 (9件)

みなさんおっしゃるように冷凍。


 どんなに衛生的な扱いをしたって我々のくらす環境中にはありとあらゆるところに無数のカビ胞子が存在します。別に質問者様のお部屋が特にカビが多いってわけではないですよ。だから一切付着させないなんてことは不可能です。メーカーみたいにクリーンルームがあっても完全ゼロは難しいんです。
 ちなみにチーズってのはそもそも保存食品の一種ですし、1週間で使い切れってのはちょっと無理ですよねえ。だったらカビ胞子が繁殖できない環境で保管してやればいいだけです。一般的にカビ胞子は雑菌よりも低温耐性がたかいのでチルドルームよりは冷凍庫がいいですね。ただし、家庭用冷凍庫は温度変化が結構激しいので水分移動なんかで変質してきます。一か月くらいをめどに使い切りたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。そうですね食べきれません開封後は冷凍にします。

お礼日時:2017/10/09 11:35

ちゃんと衛生の知識があれば、袋の中は滅菌されていて、カビの胞子を混入させなければカビは発生しないので、


衛生的なハサミで袋を開封して、袋の中のチーズに一切触らず、袋から直接ふりかけて、衛生的なクリップでとめて、これまた新品の衛生的なジップロックなどに袋ごと入れて、空気をぬいて、チルドルームなどで保管する限り、カビは生えません。

そもそもチーズは未開封でも1ヶ月の賞味期限はないはずだから冷凍すべきだし、
冷蔵庫で1ヶ月でも生やさない自信があるし、ハムやソーセージや瓶詰めなどでもカビを生やしたことがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。完全な滅菌心がけます。

お礼日時:2017/10/09 11:32

とろける、裂けるチーズなんかは、開封すれば、残り物も早い時期(1週間は長すぎる)で消費です。

白い生チーズなんかは、カビは生える前に、強烈な腐敗臭い。冷蔵庫での保管期間は最高でも1週間。

切り売りチーズ屋さんでは、ポリ袋ではなく、業務用に極端に薄いラップで完全巻で空気に触れさせないように包んで冷蔵庫です。家庭用ラップは、分厚すぎて真空状態にはできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。詳しく保存期間がわかりこれから注意したいと思います。

お礼日時:2017/10/08 21:59

一ヶ月???


そこでしょ問題は

そのポリ袋の内側がどの程度清浄なのかも分かりませんが
一月も入れっぱなしなら、付着した菌が繁殖するには充分な時間でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答有難うございます。なるほどなる早に食べますねまたは冷凍します。

お礼日時:2017/10/08 21:12

ウチではそんな青カビは生えませんね・・・・



保管方法とか、開封方法とか、保管期間とか
そう言う問題では?

なるはやで消費する
開封は最低限で雑菌の付いたモノで触れない
とかそう言う注意では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。開封後すぐにポリ袋に入れ口を結んでも1ヶ月せずカビが。やはり保管条件かもですね

お礼日時:2017/10/08 19:55

庫内の位置や開閉頻度、開時間によってはきちんと冷却され続けなかったり


ただでさえそこらじゅうにあるカビ菌、あなたのお宅ないでは何かの事情により異常に多いのかも。

>良い保存方法
ドアポケットを避ける
別の容器に入れて扉の開閉などによる温度急変の影響を軽減する
とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。容器も参考にしてみます。

お礼日時:2017/10/08 17:59

冷凍保存が基本ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。冷凍します。

お礼日時:2017/10/08 17:57

庫内にカビが住んでるから一度食材を全部出して、きれいにお掃除してみましょう。


あと扉の開閉も短時間にするようにすれば極力抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。カビがいたんですね参考にします。

お礼日時:2017/10/08 17:57

とろけるチーズはクリップなどで封を閉じ冷凍庫でいつも保存しています!固まってしまったところは軽く叩いてパラパラするか少し常温に戻る

くらい放置して使い、また冷凍庫に戻せば大丈夫です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。やってみます。

お礼日時:2017/10/08 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!