プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小池百合子は選挙で希望が勝った場合、総理になる資格がありますか?国会議員じゃないからなれない?

A 回答 (9件)

数的にも無理だし原理的にも無理。


国会議員じゃ無いから資格がないし、何をしたいかもわからない。
被り物を被った民進党を国民が選んだらこの国は終わります。
    • good
    • 2

ありませんので、若狭にでもなるのじゃありませんか。

    • good
    • 0

「国会議員である」という要件を満たせるか?


満たせないなら、どんなに議席があったとしても出来ないモノは出来ない

国会議員になれるかどうかは・・・・・彼女次第
    • good
    • 0

> 小池百合子は選挙で希望が勝った場合、総理になる資格がありますか?



現時点まで衆議院議員選挙には出無いと言っていますから、言葉通りに受け取れば資格はありません。
日本は議院内閣制(義務教育で習っているはず)ですから、議員の中から首班指名選挙にて総理が選ばれる事になっていますが、
衆議院と参議院で結果が異なった場合は両院で話し合って決める事にはなっていますが、衆議院の有利性に基づけば衆議院の
結果がそのまま繁栄されますが、殆ど話し合いもなく慣例的に決まっています。
    • good
    • 1

勝つと思えば出てますよ


勝つ見込みが無いので出ないが本音でしょう。

盛り上がってるのは東京だけ 多分民進鞍替えは総崩れ国民もバカじゃ無い。
    • good
    • 0

これを知らない日本人(多分)がいること。


これを知らない事を恥と思っていないこと。
「小池百合子は選挙で希望が勝った場合、総理」の回答画像4
    • good
    • 0

総理大臣になれるのは国会議員であることが条件ですが、実質上は衆議院議員から選ばれます。


小池氏は国会議員ではなく、今般は衆議院選挙には立候補していないので、
なることができません。
    • good
    • 0

政党交付金をもらうため代表も国会議員じゃないといけませんので


法的にも代表ではありません。
維新も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/08 18:38

総理にはなれません。



総理大臣は、国会議員の中から選出されます。
国務大臣は、民間の人間からも任命される場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/08 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!