プロが教えるわが家の防犯対策術!

知覚過敏はどういう症状ですか?
私は口から息を思いっきり吸うと歯が痛みます。これは知覚過敏ですか?

A 回答 (3件)

同じ症状でした^^

普通の呼吸でも刺されたように痛いw
で、歯科に通いましたし知覚過敏用の練り歯磨きチューブも使いました。

で、力を入れ過ぎて磨き過ぎも影響がありました。
歯科に行く事をお勧めします。

参考までに、冷たい水、普通の水でもキーーーーーーーーーーーン!って痛くなりました。
オダイジニデス!!
    • 0

知覚過敏とは 冷たい・熱い等の刺激が歯の神経に伝わり一過性の疼痛を生じる状態・早い話が歯が浸みる事です。

原因は非常に多岐にわたり、虫歯や歯周病などの他にも、噛み合わせの問題(楔状欠損)や歯科治療で歯を削った場合、破折や咬耗で歯がすり減った場合、唾液の正常と浸透圧、ホワイトニングの薬剤による物、その他 数限りない原因があります。

また「航空歯痛」と呼ばれる歯の疼痛があります。
気圧の関係で痛むとの説もありますが、上顎洞と呼ばれる空洞の空気が膨張されるために、それが刺激となって脳に伝わり、直接痛みを感じない部位・以前治療した部位に、神経機構の過誤による痛み・関連痛として発現するそうです。知覚過敏にもこの事はあてはまり、口の中の気圧・印圧の変化によって 歯の内部の神経が急激に伸展する事で 痛み・知覚過敏起こる事もありうるのです。
エレベーターに乗ると歯がしみだすと言う人もいますし、極端な場合は口を大きく空けただけで 浸みるという人もいる事は確かです。
特に口から息を強く吸うと言う事は、口の中の空気を吸い込み一時的にかなりの減圧になります。これが虫歯等があり象牙質が露出していると 象牙細管と呼ばれる神経の末端部のレセプターが刺激されて 著名な知覚過敏が起こります。厳密にはその歯に何らかの障害・虫歯がある事が多く、歯科医院で精査してみて下さい。
    • 0

こんばんは

それも知覚過敏の症状です
口内を温度が違う空気が移動する事で過敏に察知して起こります。
    • 0