プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳の夫は、いまだに自分の血液型を知りません。
血液型を調べたいと言い出したのですが、貧血症状が昔あったため、献血で調べるのは嫌だといいます。

さらに、保健所での検査も、平日の月2回しか検査をやっておらず、本人は仕事で忙しいので「とてもそれだけのために休みは取れない」と言うのです。

献血・保健所以外に、血液型をてっとりばやく調べる方法はありますでしょうか?
病院などで、どこも悪くないのに「血液型を調べたいので」などと言って検査してもらうのは可能ですか?(当然、保険は効かないのでしょうが・・・)
もしできるとしたら、何科に行けば良いでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

献血は、血液型を調べるためにあるわけではありません。

そんなことに使わないで下さい。他にも、病気の有無を調べるとか、血液の比重を知りたいとかで出向く人もいますが、血液センターの人に白い目で見られています。

方法ですが、病院が手っ取り早いです。総合病院に一度電話してみてください。流れを教えてもらえます。本人は血液を取るだけでよいので、あとの事務処理や結果をもらいに行くのはbibinさんでよいですよ。血液をとったら、仕事にダッシュが可能です。昔あった貧血症状が気になるので再検査を、ついでに血液型を調べてください。ということであれば、保険がききます。軽度の貧血は内科の担当です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。
血液型を知りたいだけのために献血に出向くのは、エイズ検査をしたくて行く人と同じようなものですよね(-_-;)考えが軽率でした。

お礼日時:2004/09/12 15:06

血液型は、大きな病院や、保健所でなくとも、街のお医者さんでも調べていただけます。


 かかりつけのお医者さんに、「血液型を調べてください」と、尋ねてみられてはいかがでしょうか。
 私も、高校で修学旅行の際、血液型を調べる必要があったため、かかりつけのお医者さんで調べていただきました。
 ただし、開業医の場合、血液型を調べるのに必要な
判定血清をおいていない場合がほとんどですので、耳たぶで血液を採って即座に調べるというわけにはいきませんが、一般の血液検査と同様に腕で血液を採取して検査機関に送られて調べられ、2~3日くらいで結果が出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果は、即わかるというものではないんですね。

お礼日時:2004/09/12 15:07

 おはようございます。



 土曜日は休みがありますか?もしあるようでしたら,これを機会に人間ドックを受けられたらどうでしょうか。必ず血液型の検査もしてくれます。年齢的にもそろそろ年に1回はお受けになった方がいいと思いますよ。土曜日にやっているところは結構ありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間ドックという手もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/09/12 15:08

回答ではないのですが、先日、子供が血液検査をした結果生まれた時はO型でしたが今回はA型でして血液型は変わると先生に言われました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

血液型が変わるということもあるんですか(@o@;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 15:08

血液検査をする科であれば、どこでも出来ると思います。



少し前、子供の血液型を調べていただきました。
児童精神科にかかっているので、その科での血液検査に便乗して
「血液型も調べてください」
とお願いしました。

ただし、怪我とかでの必要性があっての検査ではないので、実費がかかりました。

1700円くらいでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1700円ですか、結構かかりますね・・・、
保健所の検査は400円弱だったので、夫にはそっちを勧めたのですが、休みが取れないとかでなかなか検査できなかったのです(>_<)

お礼日時:2004/09/12 15:10

病院に行くとしたら、血液内科(ようするに内科でいい)と思います。

ただ、献血は無料&おかし付きなので、献血で十分かなと思います。献血は平日、休日もやってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫は貧血になるのが怖くて一回も献血には行ったことがないそうなんです(^_^;) 特に健康診断で引っかかったことはないくせに・・・

お礼日時:2004/09/12 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!