アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人サイトを開設しようと計画中です。
内容は主に今まで観た映画や本のレビュー、お勧めの洋楽などですが、映画と音楽を紹介するページで、できればそのチラシやジャケット写真を使いたいと思っています。
ここで検索をしてみたところ、チラシやCDジャケットには版権があり、配給元に許可をとらなければならない、とありました。
使いたいチラシの数がかなり多いのですが、そのチラシ一枚ごとに許可をとらなければならないのでしょうか?
あと、個人サイトなどでチラシをたくさん使っているのを見かけますが、どうも許可なしで使っているのも多いようです。
滅多にばれることがないから大丈夫、と言われましたが、やはりちゃんと許可をとったほうがいいですよね?
版権のあるチラシやCDジャケットを使用するにあたって、許可をとる手順、注意点などに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小さな個人サイトで商用目的とかでなければ、一つ一つ許可を得なくても、

つかった画像の下とか、横とかに「著作権は誰誰にあります」とか「どこで手に入れたチラシです」とか出所をはっきり明記してれば、トラブルになったりしないと思います。

でもそういうのはあまり使わない方がいいと思います。
版権、著作権、くらいだったら上の方法で許される部分ってのはあるんですが、肖像権というのもありますから。

ま、滅多にばれることがないから大丈夫というのも事実ですけど、最も恐いのは熱狂的ファンですよん(w
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・。確かに商業目的ではないですし、特に「これはお勧め!」という映画や音楽に使いたいと思っていました。
辛口なレビューは一切載せないつもりです。
以前許可をとらないで映画の写真を使ってる人に、「見つかっても大丈夫?」と尋ねたところ、「けなしてたりしたら怒られるだろうけど、是非観てほしい。という扱い方だったら、関係者が見ても大丈夫じゃない?」と言ってました。
ただ、やはり肖像権に関してはいろいろ問題が生じる場合があると聞いていたので、なるべく俳優の写真が写ってないもを使おうかな・・と思っていました。
確かに熱狂的ファンが恐いですしね・・・(笑)。

あまり欲張ってあれもこれも載せようとせず、お気に入りの映画チラシ数枚程度にしておこうと思います。
数枚程度だったら、配給元に問い合わせるのも苦にならないですし。