プロが教えるわが家の防犯対策術!

組成式の硝酸イオンは、NO3-ですが、分子式の硝酸は、HNO3 なのは、なぜですか?

A 回答 (3件)

イオンの方は対称性で表わすとC3v、三つの酸素は等価です。

硝酸分子は対称面があるだけ、水素の位置が決っている。
    • good
    • 0

済みません途中で投稿してしまいました。


硝酸の分子構造はちょっと特殊なことによります。

H-O-N=O
  ‖
  O
という分子構造を硝酸はしています。NとOの結合は2つともN=Oと2重結合のように表しましたが、
実際に記述を観ると、両方とも”=”の片方が点線で表すことが多く、等価な1.5重結合のような共鳴関係にあります。

更に、この硝酸が電離して硝酸イオンNO3-となると、このうちH+が酸として働きます。
硝酸イオンNO3-は 水素イオンH+と電離した片割れと考えるといいと思います。
この硝酸イオンは、
(O=N=O)-
  ‖
  O
と窒素が3つの等価な酸素との結合をして、全体として1価の負電荷を帯びるイオンになっています。
これも”=”で表しましたが実際の記述では片方の線が点線で表されることが多いですね。

酸は一応、HAとして表すことが多く、硝酸もその例外ではなくH+イオンとNO3-イオンを続けて書いてHNO3と表記するのが伝統的です。
でも、上で述べたように、硝酸の分子構造を化学式はストレートに表してはいないです。
これは硫酸H2SO4でも同じく分子の構造をストレートに表していないです。
単純な、2つの原子からできている塩酸HClはそのままですね。

弱酸の酢酸等はCH3COOHと、HAという一般的な酸の化学式の表し方ではなく、有機物的な化学式で表しています。
昔からの慣習というか今更…というか…色々と事情があって私は面白いと思います
    • good
    • 1

硝酸の分子構造によります。


H-O-N=O
  ‖
  O
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!