アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18になる息子のことで相談です。
先日、定時制高校の編入申し込みをしたところ、「否」という結果が出ました。納得いかず、校長に聞きに行ったところ、「体験入学中(4日間)の態度が悪かった。おしゃべりして、何度注意しても聞かなかった」と言われました。また、その内容については、はっきり言えない、職員の会議で一致して決まったとも話していました。明確な基準は設けていない、とのこと。
息子に聞くと、注意されていないと言っており、一体どちらが正しいのかもわからず、今後どうすればいいか、息子にも何を言ったらいいかわかりません。
昨年農林高校を退学勧告され退学、農高からは復学できると言われるも、結局できず、定時の編入となりました。
四月の申し込みは、そう言った経緯から間に合わず、現在になりました。
息子は農高も復学できず、定時にも行けない、と言って自暴自棄になっています。
どこか、いい相談できる場所とか、何かいい方法はないでしょうか?
定時の校長は「自分たちの学校はセーフティーネットの役割を果たしている」うち学校の子供たちをみてくれ」と言っていました。私は驚いて、「セーフティーネットであれは、なんでうちの子供が勉強したいと言っているのに入れてくれないんだ。」と訴えました。校長は「勉強したければ全て入れる、というものではない」とのこと。

A 回答 (11件中1~10件)

もしやる気があるなら、通信制のNHK高等学園はいかがでしょうか?


歴史はありますし、OBには諸事情で高校に行けなかった人や中退等で編入した人もいます。

また、宝塚歌劇団の団員やOGも在籍・卒業しているようです。宝塚音楽学校が各種学校にあたり、卒業しても高卒認定されないからです。

他にも通信制高校が全国各地にあります。
ユニークな所では、ドワンゴが進学塾やデザイン専門学校と提携したインターネット形式のN高校があります。
学費や進学・就職先も確認された上で、じっくりと考えてください。

でも、一番肝心なのは息子さんが本当に学びたいかどうかですよ。
    • good
    • 2

我が子の事だからこそ、


校長先生の言葉を素直に聞いてください。

復学できるはずが、できなかったのは、誰の責任ですか?
義務教育は終わりましたよ。
    • good
    • 3

息子の様子はどんな感じなんですか?結局子供次第じゃないですか。

    • good
    • 2

勉強する意思はあるそうですが、ではそもそも農林高校で退学勧告されるような生活態度だったのはどうしてなんでしょう。



復学もできると言われていたにも関わらずできなかった理由は?

自暴自棄になる前に、現在のような状況にしてしまったお子さん自身のことを、親子でしっかりと見つめ直すところから始めなければ、この先も何も変わらないと思います。
    • good
    • 3

最近、この手のバレバレなのが多いな。

    • good
    • 1

息子に聞くと、注意されていない、、??


大変嘘つきに お育てしたのですね

昨年農林高校を退学勧告され退学・・
ずいぶん 好き勝手に お育てしたのですね

そんなクズ 受け入れる ところはありませんね

親の責任です
親の背中を見て育ちます
世間では 
親の顔を見てみたい なんて言われます
どんな最悪の家庭だか想像できます
どんなに貧しくても 親が正直者で 一生懸命な場合
子供は 真っ直ぐ育ちます

今後 社会に出て 人に迷惑をかけない人間になるよう
厳しく 厳しく 厳しく 育てる事を願います

親自身も 厳しく 真っ正直に 一生懸命でないとダメですけど
    • good
    • 2

授業に支障の出るレベルでヤバイ子に育ててしまったのですね。

高校2つで、同様の回答ということは相当だと理解する必要があります。
明確な基準に拘っているようでしたが、明確な基準など必要ありません。問題ありと認めれば、義務教育ではないので拒否は可能です。
まずは、素行を直すことからはじめて、通信などの高校を検討してみるのが解決策になるかと思います(´ω`)
    • good
    • 2

真面目にやっている生徒からみれば犯罪者 自己責任です。


>態度が悪かった。おしゃべりして
>>おしゃべりの内容も酷い内容だったのでは?

学校で学ぶ前に、学ばなければならない常識的なものをご両親が教育してから、来年度リトライすれば良いのでは?
    • good
    • 1

注意どうこうでなく、しゃべったかどうかだ。

なぜ試用期間に自分とこの生徒でないのに注意する?全体に「静かにして」と言ってたんじゃないかな。
また、親の資質も避けられる基になってるだろう。難儀な家庭は受け付けない。
    • good
    • 0

自主退学ではなく、退学処分なら転編入を受け入れない学校は少なくないです。


退学勧告されて自ら退学したなら自主退学になりますから、退学理由が問題にされたのかとは思います。
義務教育でない以上勉強したいだけでは入学は認められないのです。

高卒認定を取って大学や短大、専門学校に進む道も残されています。
高校にこだわらず先に進むことを考えてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

退学理由は「飲酒、無免許バイクの後ろに乗り、警察に補導された」です、
正直、他の子供と一緒にやって、他の子供はふつうに停学、うちの子供だけ、という思いもあります。
そうですね、おっしゃる通り高卒認定、通信教育の方法もありますね、ありがとうございます。
だれか同じ体験している人が少しでもいたら…と思ってました
今の世の中、引きこもりの子供は、いろんな支援がありますが、こんなぼんやりした、本当の悪でもない、ヤンキーでもないような子供は全く注目もされず、どこにも相談できず、やりきれない気持ちです

お礼日時:2017/10/09 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!