プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は宿題で日本社会の中で特徴的と思うことを1つ挙げ、そこで生きる女性にアメリカ人の学者がインタビューをするという想定で短いエスノグラフィーを書かなくてはなりません。
それを書く際、そこで生きる女性から見て日本のその特徴がどのような意味を持つか、そうした特長を持つ社会をいかに経験しているかということを含めなければなりません。
しかし、日本社会で特徴的と思われることがなかなか思い浮かばず、困っています。
なにか良いヒントがあったら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

国連の報告なんですけど、人間開発指数が日本人女性は世界でもトップクラスです。

(教育が行届いている)でも、ジェンダーエンパワーメントが著しく低いです。(女性の社会進出が不十分と言うことです。管理職の女性が少ないとか)恵まれた女性の能力を生かしきれていないということですね。
 そういうので、役に立ちますか?そういうのでいいのだったら国連の人間開発のホームページとか内閣府の男女共同参画のページに何か載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで無事終わらせることができました。

こんにちは

今は超高齢化社会と少子化にまつわる問題だと思います。

日本の社会は男性優位社会です。

女性は子供を産むことによる、育児休職をよぎなくされ、社会のサポートもなく、仕事を続ける事が非常に困難です。

男性が1年、育児休暇を取ったという話は、いまだかって、聞いた事がありません。

そこから、少子化にも繋がるかと思います。

真の男女平等は、いつ実現するのでしょうか?
キット、このまま少子化が進み、日本人の滅亡まで、気がつかないでしょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで無事終わらせることができました。