プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠36週目を迎えました

単刀直入な質問ですが

恥骨痛って
どんな痛みですか?

恥骨痛のイメージが
骨の痛みで
圧迫されて骨がきしむような
ずっしりと重いような痛みを
イメージしているのですが

私自身
膣内がチクチクという痛みが
あります(主に立ち上がった時など)
それを恥骨痛というのかなんなのか。

色々と教えて頂きたいです^ ^

A 回答 (3件)

先の方がおっしゃっていますが、恥骨は股間にあります。



私は出産の一週間前頃から猛烈な恥骨痛がありました。
股間をグサッと刺されるような鋭い痛みでした。痛くなる時は突然で、座っていれば立てない、立っていれば動けない。「イターイ!」と叫んでいました。笑
ただ毎回激痛という訳でもなく、チクチクという痛みの時もありましたよ。
よく動いた日の夜に特に痛かったような気がします。
お産の準備が着々と進んでいるんだな‥と気の引き締まる思いだった記憶があります。

何度か経験しているうちに、段々と「これが恥骨痛かな?」と分かってくると思いますよ◟̆◞̆

残り少ない妊婦生活を、どうか楽しんでくださいね*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

股間をグサっと刺されるような痛み。

その例え
とてもしっくりきますー!

赤ちゃんがお腹にいる今この瞬間を
大切にしたいと思います^ ^

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/13 23:50

http://store.osakimedical.co.jp/shop/g/g00060811 …

#1さんがお書きなのは、尾てい骨です。
尻尾のなごりですね。
お腹の中では尻尾が生えていますが、生まれる頃にはすっかりなくなります。
本当にまれにですが、尻尾が残ったままで産まれる子もいます。
恥骨は、股の前部分にある固いところです。

歩けないほど痛む人もいるので、
痛くないに越したことはないです。
私は後期にお腹が大きくなってから、ズキズキ痛むようになりましたが、
幸いそれほどひどくなかったです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
立ち上がった際に
チクチク痛むことがあり、
すぐに落ち着くので
今のところ様子を見ています

コメントを頂いて
なんだか
少しホッとしています。

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/13 23:47

38週です!


背骨を通っていって、腰の下、お尻の間、肛門より上にある尻尾のような骨が恥骨です。(*´-`)
なんというかそこの骨と骨の間が開いたような感じがあります。(*´-`)
お尻に力を入れたり押したり、何もしなくてもきしむような痛みです。
私は妊娠兆候として恥骨痛があるというのを37週までしらなくて恥骨痛がきて知りました(*´-`)

膣内も私もなんだか痛いです。それは前駆陣痛なのかな?と思ってます(*´-`)
もうすぐ産まれますね、お互い頑張りましょう(*´-`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミーチョさん
コメントありがとうございます!

人それぞれ
痛み方、痛みの表現の違いがあって
わからないことだらけで、、

分かりやすい説明
ありがとうございます!!

もうすぐですねー!
楽しみましょう(´∀`)

お礼日時:2017/10/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!