No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ショックアブソーバーは、3万kmも使えば抜け始めてます。
徐々に抜けるので解り難いのです。5~7万kmで大体交換しないと危険
12年 12万kmも使ってれば もう抜けていない訳がなく アッパーマウントもヘタヘタにヘタってるでしょう交換しなきゃーダメですよ スタビリンクもスタビブッシュもダメになってる
ロワアームブッシュも交換時期です。
5万km2年保管の純正ショックアブソーバー サス(コイルスプリング)が組まれて無ければ アブソーバーを押し込む力具合と 戻り具合で有る程度判断できますが
サスが組まれていると 追い込めませんし解らないです。
使用頻度低くても オイルシールが劣化進んだりするので 現物次第です。
一か八か 12.5万km使用品より 良い可能性が有るので交換してみてみれば?
ショックアブソーバー抜けていたら KYB NewSRスペシャルを買って組み替えと
純正アッパーマウントに交換しましょう。
No.2
- 回答日時:
サス・・・ってのはばねのことですね?
TRDのばねは量産車のばねと同じばねメーカで作っているので(N発条かM製鋼のどちらか)、よほど過積載とか頻繁なオフロード走行でもしていない限り、5万km程度ではヘタりません。
目視検査でサビや折損などが見られないないなら、交換することはありません。
またダンパ(ショックアブソーバ)は12万5千kmとのことですが、ノーマルですね?
ノーマルとすると10万km超ぐらいではまだ十分減衰力が維持されているでしょうが、距離的に初期の性能よりは低下している頃でもあります。
こちらは交換した方が新車のサス性能が蘇りますが、しかし危険なほど劣化するほどの走行距離でもありません。
ばね同様目視検査をして、ケースのサビやオイル漏れ等がなければ、とりあえず積極的には交換しなくても大丈夫でしょう。
No.1
- 回答日時:
サス(バネ)の力で伸びてしまっているので、見た目では分からないかと(^^;)
劣化する(ヘタる)のは主にアブソーバーで、
バネは、普通に走行していればまず劣化することはありませんので、
実際に乗ってみないと分からないでしょう。
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