プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷却水が月に500mlぐらい足す感じに
冷却水の減りが早く感じるのですが一月に500ml足さないと満タンになりません、乗ってる距離が約500キロぐらいです。
車は古めのbmw e46 10万キロの物です。
前の車2年ぐらい乗ってても冷却水足さなくても問題なかったようですが、車としては買え変えと思ってはいますが故障なんでしょうか?
簡単に数千円で治るなら治したい気持ちはあります。
アドレスお願いします。

A 回答 (6件)

ラジエターの冷却水は、新車から20年経過したボロ車でも、あまり減ることはないみたい

ですよ。

私の場合、とある日にエンジンフード(ボンネット)を開けてみた時にリザーブタンクが
減っていました。

「あれれ~いつもリザーブタンク減らないのに、おかしいなあ~」と感じ、下回りをザックリ
見ても漏れている感じはなくて、屋根付き月極駐車場なので、エンジンオイルでも漏れたら
わかると思うので、不気味な不安を感じました。

そこで、「ラジエターキャップ交換してみるか~」とディーラーに発注して取り寄せましたが、
キャップ自体は圧力の数字とかあっていれば良いので、ホームセンターグッディとかで買っても
良いみたいでした。

■参考資料:ラジエターLLCが減るので、キャップ交換。LLC交換方法
https://matome.naver.jp/odai/2147123759358525201

できれば、ELM327スキャンツール(Amazonとかで送料込み1個¥1,500)などを買い、
ダッシュボード下にあるOBD2コネクターに挿入し、スマホに故障診断系無料アプリを
入れてみて、ラジエターの水温をデジタル表示で見られるようにして、水温チェックすると
良いかと思います。

自動車のメーターの水温計は、あまりあてにならない感じがあります。プリウスのSOCとか
でもメーターのは多少おかしな表示があったりします。

■参考資料:ELM327スキャンツールを使って、30プリウスの水温計など表示させる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

>簡単に数千円で治るなら治したい

1番確実なのは、GSに給油に行き、「ラジエターのLLCが漏れている感じがあるので、みて
ほしい」といえば、エンジンフード開けたり、リフトに載せて漏れた跡をチェックして
もらえます。

「ここに漏れた跡あるでしょう? LLCは漏れた時に跡が残るんですよ~」とか説明して
くれます。(相談は無料です)

そういうものがない場合は、ラジエターキャップが高温になった時にそこから漏れるとか、
または、ラジエターの裏右下あたりにあるドレンプラグが劣化しているとかかなあ~と
思います。

ドレンプラグは素手で回せるプラスチック製で、しかもOリングのゴムとかも使われている
ので、10万㎞まで無交換とかですと、劣化しているケースがあり、数百円でディーラーで
購入できたりします。(ドレンプラグとOリングセットで千円弱くらい)

サーモスタットが劣化していると、LLCが高温になりすぎるのかもしれませんので、まずは
水温をデジタルで確実にメモったりする方が良いかと思います。

ラジエターホースの劣化で漏れている場合は、ネット通販で買えば、自分で交換できる
と思います。

後は、タイミングベルト交換する時とかに、よく「ウォーターポンプも一緒に交換したほうが
良い」と10万㎞程度でお勧めされるかと思いますが、ウォーターポンプも劣化しますと、
漏れることがあります。シール材使用しているので、劣化することがあります。
    • 0

様々な原因が考えられるので、ここでは原因の特定は困難です。

一つの可能性として、ラジエターのキャップに問題がある場合もあるので、これなら比較的安く済みます。
一度修理屋で診てもらうことだね。
    • 0

早めに車屋へ行って下さい。

空になればオーバーヒートを起こしかねません。
何処かからの漏れだと思います。ちょっとした所ならリーク剤で落ち着きますが、その減り方からすれば、リーク剤じゃダメかも知れませんね。
ちなみにリーク剤は2~3千円であります。
    • 0

単純にホースの劣化で、継ぎ目から漏れているのなら、ラッキー。

ラジエターに穴なら、大金コース。ラジエターは、結構、高価な部品ですので、私なら、ラジエター漏れ防止剤の、ラドウェルドを入れて、最後の抵抗をします。ウォーターポンプのパッキンの場合は、ベアリングが、いかれて、とんでもない雑音が出ます。昔、セリカでやりました。
    • 0

≫ アドレスお願いします。

アドレスは無理やな(^^)

ウォーターポンプからの漏れなんじゃ?
じんわり減るから。
パッキンとか。
ポンプ本体
外車だから…
コミコミ2〜5万くらい?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やっぱ車屋さん見てもらって見積もってもらった方がいいですかね。
どもでした

ホースに亀裂がはいってるとか?

• 0
この回答へのお礼

投稿ありがとう御座います。
カバー付いてて中見てません。
車好きじゃないからカバー外してみる気もないですが今度見て見ます。