No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ラジエターの冷却水は、新車から20年経過したボロ車でも、あまり減ることはないみたい
ですよ。
私の場合、とある日にエンジンフード(ボンネット)を開けてみた時にリザーブタンクが
減っていました。
「あれれ~いつもリザーブタンク減らないのに、おかしいなあ~」と感じ、下回りをザックリ
見ても漏れている感じはなくて、屋根付き月極駐車場なので、エンジンオイルでも漏れたら
わかると思うので、不気味な不安を感じました。
そこで、「ラジエターキャップ交換してみるか~」とディーラーに発注して取り寄せましたが、
キャップ自体は圧力の数字とかあっていれば良いので、ホームセンターグッディとかで買っても
良いみたいでした。
■参考資料:ラジエターLLCが減るので、キャップ交換。LLC交換方法
https://matome.naver.jp/odai/2147123759358525201
できれば、ELM327スキャンツール(Amazonとかで送料込み1個¥1,500)などを買い、
ダッシュボード下にあるOBD2コネクターに挿入し、スマホに故障診断系無料アプリを
入れてみて、ラジエターの水温をデジタル表示で見られるようにして、水温チェックすると
良いかと思います。
自動車のメーターの水温計は、あまりあてにならない感じがあります。プリウスのSOCとか
でもメーターのは多少おかしな表示があったりします。
■参考資料:ELM327スキャンツールを使って、30プリウスの水温計など表示させる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401
>簡単に数千円で治るなら治したい
1番確実なのは、GSに給油に行き、「ラジエターのLLCが漏れている感じがあるので、みて
ほしい」といえば、エンジンフード開けたり、リフトに載せて漏れた跡をチェックして
もらえます。
「ここに漏れた跡あるでしょう? LLCは漏れた時に跡が残るんですよ~」とか説明して
くれます。(相談は無料です)
そういうものがない場合は、ラジエターキャップが高温になった時にそこから漏れるとか、
または、ラジエターの裏右下あたりにあるドレンプラグが劣化しているとかかなあ~と
思います。
ドレンプラグは素手で回せるプラスチック製で、しかもOリングのゴムとかも使われている
ので、10万㎞まで無交換とかですと、劣化しているケースがあり、数百円でディーラーで
購入できたりします。(ドレンプラグとOリングセットで千円弱くらい)
サーモスタットが劣化していると、LLCが高温になりすぎるのかもしれませんので、まずは
水温をデジタルで確実にメモったりする方が良いかと思います。
ラジエターホースの劣化で漏れている場合は、ネット通販で買えば、自分で交換できる
と思います。
後は、タイミングベルト交換する時とかに、よく「ウォーターポンプも一緒に交換したほうが
良い」と10万㎞程度でお勧めされるかと思いますが、ウォーターポンプも劣化しますと、
漏れることがあります。シール材使用しているので、劣化することがあります。
No.5
- 回答日時:
様々な原因が考えられるので、ここでは原因の特定は困難です。
一つの可能性として、ラジエターのキャップに問題がある場合もあるので、これなら比較的安く済みます。
一度修理屋で診てもらうことだね。
No.4
- 回答日時:
早めに車屋へ行って下さい。
空になればオーバーヒートを起こしかねません。何処かからの漏れだと思います。ちょっとした所ならリーク剤で落ち着きますが、その減り方からすれば、リーク剤じゃダメかも知れませんね。
ちなみにリーク剤は2~3千円であります。
No.3
- 回答日時:
単純にホースの劣化で、継ぎ目から漏れているのなら、ラッキー。
ラジエターに穴なら、大金コース。ラジエターは、結構、高価な部品ですので、私なら、ラジエター漏れ防止剤の、ラドウェルドを入れて、最後の抵抗をします。ウォーターポンプのパッキンの場合は、ベアリングが、いかれて、とんでもない雑音が出ます。昔、セリカでやりました。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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