アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

miniSDを使って動画や音楽を携帯で見れるようにしたいのですが、拡張子などを何を使って変換すればいいのか分かりません。ほかの質問をみると、Quick Time Proを使えばできるとかいてあるのですが、Quick Time Proは有料なのでできれば無料で動画や音楽を編集できるツールを使いたいと思っています。使っている携帯はP900iVで、OSはXPが入っています。

A 回答 (3件)

iTunesをアップルのサイトからDLします。

そのソフトでCDや音楽ファイルを取り込み、AACに変換します。

変換したファイルを、SD_VIDEO→PRL001フォルダの中に入れます。
詳しくは説明書のSDの使い方ページを参照

ファイル名は「MOL***.mp4」にすればほぼOKでしょう。

***には001から始まる数字が入ります。

拡張子は、適当なフォルダを開いて、ツール・フォルダオプション・表示タブ・登録されている・・・・
のチェックを外します。これで、ファイル名の後に.m4a(だったかな??)って付いているので、F2を押して、m4aを消して
mp4と入力します。

この回答への補足

ありがとうございます!音楽ファイルは入れることができました。ただ動画は入ったことは入ったのですが、再生できませんでした。どうすればできるでしょうか?

• 0

動画はQTProが簡単でいいですよーー。

どうしても無料がいいのならこちらの方法を試してください。マジ綺麗に再生できます。

使うソフト
DVD2AVI・aviutl・XviD(Koepi's製の物)・foobar2000・mp4UI

P900iV用動画をDVD(DVDレコーダーなどで録画した物)からフリーソフトで作る方法。
まずはDVDの中身を見ます。
次にDVD2AVIでvobファイル(ひとつ選ぶだけで全部読み込めるもの)を開きます。
この時、音声出力はwavファイルにしてください。iDCTアルゴリズムは32bitにするほうが良いらしいです。
音声正規化もやっといたほうが良いらしいです。
iモーションにしたいシーンを範囲にしてプロジェクトの保存をしてください。(マイドキュメントなどに保存)
するとd2vファイルとwavファイルが出来ると思います。
そのd2vファイルをaviutlで開きます。(この時vobファイルはそのままにしておいてください)
インターレースの解除、クリッピング、リサイズや画面比の調整を行ってください。
画面サイズは基本的には176×144(320×240)ですが(320×160)でも大丈夫なようです。
これをavi出力します。ビデオ圧縮の設定をxviD MPEG-4 codecにし、xviDの設定も行います。
simple@L0(Simple@L3)を選び、singlepassに64Kbps{このサイズはいろいろ試して見てください}(大体700から1000程度)を入力します。
他はいじらない方がいいというか自分はよくわかりません。保存してください。
次に音声の変換をします。これはfoobar2000を使用しました。
foobar2000は普通にインストールするとaacに変換できないようです。フルインストールしてください。
あと日本語化もしてください。検索すればすぐだと思います。
音声ファイルを読み込みます。開くかドラッグ&ドロップで表にファイル名が追加されます。それを右クリックしてください。
一番下にあるConvertのsettingsをクリックします。すると新たなウインドウが開くはずです。
出力のプリセットからたぶん一番下にあるFAAC ... (LC) ...を選びます。選択したら編集ボタンを押します。
出力の形式をaacにします。ビットレートを128Kbps(今のところP900iV・F900シリーズが対応している)等に設定します。他はいじってません。
すべて保存を押します。閉じるを押します。もう一度ファイル名を右クリックし、convertのRunconversionをクリック。
変換が開始されるはずです。
これでaviファイルとaacファイルができました。
これらをMP4UIで結合、最適化します。
mp4UIが起動したらしたらまずOptionsタブでAdd hint tracksとMake ISMA compliantをオフ、
Advanced functions/informationをオンにしておきます。
Generalタブでnew/openボタンを押し、MOLxxxと架空のファイル名を開きます。
開くとなんか出てくるのでOKしてください。これでmp4の空箱が出来ます。
この中にaviファイルやaacを入れていきます。Inportを押してaviファイルを開きます。
ファイル名から枝分かれが出来たのを確認してからaacファイルも同様に開きます。
次に枝分かれの元のMOLxxx.mp4を右クリックし、AdvancedのMake ISMA compliantをクリックします。
これで多分規格と親和性が生まれるみたいです。再び右クリックしてOptimizeを押すと最適化されます。
完成です。できたファイルをminiSDにコピーしてください。

XviDはここのものを使用しました。
roeder.goe.net/~koepi/xvid.shtml←このままアドレスバーに入力

注:()の内容はP900iVで再生できる設定です。ほかの機種で出来るかわかりませんが、試してみてください。
    • 0

同じ機種で無いので、正確なことはわかりませんが…

その携帯電話に、CDが付いてきていませんか?
付いてきていれば、それに書いてますよ
    • 0