プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳フリーター、アルバイトを探してる女です。
さっきビジネスホテルの客室清掃バイトの面接を受けてきました。
来週からオープンのホテルです。

私は看護科高校卒業でベッドメイキングの経験があるので、
履歴書の自己アピール欄に
【看護科だったので、ベッドメイキングの大まかな、基本的な要領は少しわかります】
と書いてしまいました。
なんだかこの書き方だと、ホテルのベッドメイキング舐めてる感、余裕感、自惚れ勘違い野郎みたいな雰囲気出ちゃってますか?
普通に【経験が少しあります】とだけ書けばよかったととても後悔してます。
男性の面接官だったんですけど、仕事内容の説明の時に
「ベッドメイキングはうちのやり方で1から覚えてもらいます」
と言っていました。笑顔でしたけど。
内心は私のことを図々しいと思っていたんでしょうか?

あと私は過去にコンビニバイトをやってたんですが、辞めた理由を聞かれて
【レジでの接客が苦手だと感じたから】
と答えました。
また、私は時折、喋るときに少しオドオドしてしまいました。
そしてまた面接官が仕事内容の説明で
「うちは接客を大事にしています。客室清掃でもお客様とコミュニケーションをとることがあると思います」
と言われました。笑顔でしたが。

この2つのことがあって不採用にならないか心配です。

皆さんが面接官の立場だったら
私を不採用にしますか?
面接官の立場だったらどう思うか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 接客ができなくて、清掃バイトに応募したってのにそこでも接客あるからって…

    コミュ障には働くなっていってんのか…(*_*)

      補足日時:2017/10/11 12:21

A 回答 (4件)

長年採用担当してました。


履歴書の自己アピールの件も、コンビニのアルバイトの件も、そんなに心配するほどのことでは無いと思います。

客室清掃のアルバイトだから、元々そんなに高いレベルのことを求められているのではなく、決められた時間真面目に働いて、決められた手順で適切に作業が出来て、その上で人並みの受け答えが出来れば募集要件は満たしていると思います。

あなたの性格がどうであれ、面接で特段の問題がなかったなら大きな失点にはなってないと思います。ただしあなた以外の応募者でもっと明るくて機敏そうな人がいれば、後は比較の問題になります。
    • good
    • 3

看護科卒なら気配りができる人がほとんどなので、私なら即採用しますよ (^_^)v

    • good
    • 0

人事の仕事をしてました!



ベッドメイキングに関しては、全然舐めてるなんて思いません。
ただ、そんなに+αにもならないでしょう。
だから面接官も一から~と仰ったのでしょう。

接客が苦手という点は、そりゃ得意に越したことはないですが、得意な人は別の業種を選ぶでしょうから。
バランスですね!お客様と鉢合わせしたときニコッと笑って会釈するとか、その程度じゃないかな?
あとはお客様からしたら従業員に変わりはないので何か頼まれたり聞かれたりもあるでしょうから、その時接客苦手だからと無視されては困りますし。

後はあなたの雰囲気、物腰、フィーリング等でで総合的に決まると思います。
もちろん、採用基準に達していても、もっと良い条件の人が同時期に面接に来てたら落とされちゃうこともあります。

良い結果になりますように!
    • good
    • 1

そりゃ不採用でっせ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええ
やっぱり…

お礼日時:2017/10/11 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!