アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
氷イチゴ(フラッペでもなんでも)の
氷○○で、
これはおいしいとおもわれた
氷○○についてぜひ教えてください。
たとえば氷麦茶ミルク(?)とか架空もしくはひらめき、あるいは創作でも結構です。
おねがいいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

今は無き近所の甘味屋での人気メニューだった「氷あんず」。


(東京の某下町です。多分オリジナルメニュー?)

シロップ漬けのあんずをシロップごとミキサーにかけたものを、かき氷でいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、おいしそう。
はじめてききました。
したまち、・・・どのあたり。

お礼日時:2001/07/05 15:27

“飲むブルガリアヨーグルト”を冷凍庫で半冷凍しシャリシャリになったのを


飲むとおいしいですよ。
一時は流行ったフローズンヨーグルトのような味です。

またビンのソーダを冷凍庫で凍る寸前まで冷やし
栓をあけると一気に凍結して見た目で楽しめます。
シャリシャリとした舌触りとぴりぴりした炭酸がおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんおいしそう。
しぜんにかちかちにこおらせてしまったとこがあります。
トロトロとかして・・ではだめで・・。

お礼日時:2001/07/08 09:53

『氷あんず』の回答をした者です。

(お店は文京区の本郷近くにありました)
そこの他のメニューも思い出しました。
妹が好きだった『氷ミルクチョコレート』多分、ハーシーのチョコレートシロップと練乳を混ぜたものだと。

No.6の方の回答にあった『白熊』。東京でも食べられるところありますよ!夏季限定の昼間だけやっているみたい。
場所は有楽町にあるかごしま遊楽館(参考してね↓)。カップ入りのも1階で売ってたと思います。

http://www.sakuratour.co.jp/june/topic/shirokuma …

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本郷のどのあたりなのでしょうね。

お礼日時:2001/07/08 09:55

愛知県に住むものですが、


氷といえばこの時期
「赤福氷」ですね。
伊勢の名物「赤福」というのがあるのですが、お餅の上にこしあんが乗っています。
かき氷にこの「赤福」がのっていて、宇治シロップが掛けてあります。
伊勢の赤福のお店とか、名古屋の百貨店の赤福のお店でこの時期だけ食べることができます。
まあ、「赤福」を買ってきて、家で作れますけどね。
    • good
    • 0

ボルビック等の500mlペット入りの水をショリショリな具合になるまで冷凍庫に入れます。


少しだけ飲んで、そこにカルピスを投入。シェイクして飲む。
氷○○ って感じじゃなくてどっちかと言うと飲み物系ですが、休日炎天下で車洗った後なんかにやるとたまらないです。車洗うくらいの時間なので2時間くらいですかね。
    • good
    • 0

5の方の回答拝見して思い出しましたが、


雑誌かなにかで、資生堂パーラーかどこか、
クリームソーダの草分けのところの方だったかな、
アイスクリームとソーダは混ぜて飲むのが本当だって書いてらして、
おおと思ったのを覚えています。
私もあのじゃりじゃりになった感触が好きです。

ベトナムのチェー(ぜんざい)の冷たいのも、
日本人からみるとかき氷ですねぇ、そういえば。
これはものすごくバリエーションがあるらしいので、
とても説明しきれませんが…(下記などごらんください)
あれはおいしいです。本場でも食べたい、でも多分、
実際に行ったら氷ものは怖くて食べられなさそう(T_T)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9243/kiji/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくしはベトナムにはいったことがありませんが。
べとなむのチエーというかいごおりぜんざい、はじめてしりました。
たしかに、こわいこおり。

お礼日時:2001/07/05 19:31

kouraさん こんにちは



≪氷ヤクルト≫???
これは私が子供の頃家でよく食べていました
というのは私の母は添加物などに、とてもうるさい人で
縁日で売っているものはとんでもないと
絶対に買ってくれませんでした
健康のため?毎日宅配されるヤクルトを氷にかけて
≪氷ヤクルト≫となった訳です
今ではそれをアレンジ?してカルピスを使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
こおりヤクルト、すてきですね。
ヤクルトってなぜ、りょうがすくなかったのでしょうか?
バヤリースのジュースくらいのおおびんのヤクルト
をのむのがゆめでした。

お礼日時:2001/07/05 15:22

え~っとこっちの地方(九州)では結構有名で、最近は多分何処でも売っていると思いますが、『白熊』なんかはいかがでしょうか。

イメージとしてはみつまめをホワイトシロップで凍らせたものと思ってもらえれば結構です。

ただ、私はこれを幼少の頃食べすぎたのか最近はこの独特の甘さが受け付けなくなり殆ど食べてません。(笑)

でも、この『白熊』は結構なブランド?ですよ
(安いもので1つ100円ぐらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「『白熊』なんかはいかがでしょうか。イメージとしてはみつまめをホワイトシロップで凍らせたものと思ってもらえれば結構です」。
これはこれははじめておそわりました。
なまえも、しろくまとはすてきです。
とうきょうでもたべれないものか。

お礼日時:2001/07/05 15:24

ちょっと邪道ですが、アイスクリームの中に出来る氷が好きです。



 『クリームソーダ』とか『コーラフロート』ってありますよね?アイスの浮かんでるジュース。そのアイスの中にジュースが入って小さな氷になることがあるんですよ。そのちっちゃいシャキシャキとアイスの甘味が絶妙です。
 いっぱい作ろうと思ってアイスとジュースをかき混ぜちゃうとアイスの温度が上がってしまい、氷は出来ない。でも自然に待ってても出来る氷はちょっとだけ・・・もどかしい!!。

 『偶然の結晶』ってところが、またたまらないんですね(いっぱい作る方法があったら教えていただきたいですが・・・・)。
 一部の人にしか理解してもらえませんが、私以外にもファンは何人かいます。今度アイスフロートを飲む時、ちょっと気にしてみて下さい。

 かなり邪道でしたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくおくのふかいこおりですね。
たくさんつくれたら、・・・。
創作おかし(こおりあいす?)
のナンバー1かもしれません。

お礼日時:2001/07/05 15:26

氷カルピス白玉のせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。しあわせそうなこおりです。

お礼日時:2001/07/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!