プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっちゃいました。
写真のように「カウンタックのピラー部分が折れました。前2つともです。注意していたのですが落下させてしまい折れました。
修復方法はあるでしょうか?
「買いなおしなさい」という回答は勘弁願います。
破損部は力がかかって離れています(隙間が開いています)
アオシマ「ウルフカウンタック」バージョン1です。

「折れました。修復方法」の質問画像

A 回答 (2件)

ちょっとネガティブなことを言いますがご容赦ください。

現実はそこまでひどくないことを祈りつつ…。

折れたところを貼ればいいとは限らず、最悪の場合、落とした衝撃でピラーや屋根が歪んでいるかも知れません。
でしたら買い直したほうが…というか買いなおしましょう。

いまはまだ作業中ですか?
いくら接着しても折れた部分がもろくなっているので作業中だと何かの拍子にまた折れるかも。…慎重に作業すればいいのですが。
大げさですが、溶剤系の接着剤はプラを溶かして押し付けるわけですから、少しだけつけて注意して接着しないと元の形を保てません。
プラを溶かさない瞬間接着剤でもいいとは思いますが、衝撃でパキっといきやすいので以後の作業には注意が必要です。

私がこのような細いパーツを継ぐときの方法も紹介します。
私もピラーを折ったことも有りますが、F1のサスアームを塗装や研ぎ出し後に組みたい場合敢えて切って継ぐことをよくやります。
パーツの断面にピンバイスで穴をあけ真鍮線を差し込み接着、もう一方のパーツの断面にも同様に穴をあけて差し込みます。
ただ両方の穴をきちんと合わせないと段差ができたりして見苦しくなるのでちょっと手間が面倒です。
またあまりにもとのパーツが細い時は無理かも。カウンタックのピラー…ずいぶん細いようですね…

さらにどんなに丁寧にやっても継ぎ目皆無では仕上がらないはずです。
パテやペーパーがけやコンパウンドがけは避けられないと思われます。そうなるとそこに力を加え接着箇所が再度折れるリスクが…。
また見たところ塗装は終わられているようですね。折れた箇所だけのタッチアップでうまく隠れるかどうか難しいところです。
上手く隠れるならそれに越したことはありませんが、色によっては下地色の影響を受けやすいものもありますのでそこだけ違う色になることも。
そうなると、全体をもう一度下地から再塗装…しかし写真を見るとフロントウインド枠のみの再塗装で済みそうですね。

まずは慎重にくっつけ時間をおいて継ぎ目を処理。窓枠部のみマスキングして再塗装してみましょう。
どうしても折れたところが目立ってしまうとか気になってしまうとか、
ウインドパーツをつけようとすると歪んでいて、力ずくで修正しても何か歪んでると感じたり、接着箇所がまた折れたりした場合は、
すっぱりあきらめてボディパーツだけ請求して気持ちも新たにもう一度挑戦しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、接着剤で接着を終えています。おっしゃるっとおり、これからの作業で、再度ポキといく可能性大です。
真鍮線修復を行いたいのですが、折れた個所が細いため不可能なようです。
やむなくば、再購入のつもりで作業を続けていますが、車台と合体させたとき、このように広がるだろうから、ポキと行く可能性がありそうです。とりあえず、塗装が完全に乾燥待ちなのと、車体LED組み込み中ですので(LED到着待ち1週間)LED組み込みを終えて、車台とカウルを合体してみて、折れれば買い直しを行います。

ふつーにタミヤセメントで接着

瞬間接着剤でもいいですし

輪ゴムでも掛けて、引っ張っておいてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速瞬間接着剤でつけてみました。
タミヤセメント「流し込みタイプ」速乾です。