プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
私はシングルマザーの母と祖母と祖父の4人暮らしです。
祖父は認知症と体が悪く、病院に通っている状態です。
祖母は元気ですが年なのであまり動けません。
母は昔、むりやり歯科医師の両親に衛生士にされて夢をぶち壊しにさせられたらしいです。詳しくはわからないのですが相当祖父母に恨みをもってるみたいです。
祖父方の家族とは仲が悪く、いつも嫌がらせをされます。その人が今日も嫌がらせをしにきました。
母は祖父と祖母のために働きながらいやいや介護をしています。祖母はわけわからない行動したり祖父は昔からの性格で介護してもらってるにも関わらずえらそうに怒ってます。
今日たまってた鬱憤が爆発してお風呂場の椅子をぶちこわして祖父母に怒鳴り散らしてました。めっちゃ怖かったです。
「お金も残さんとこのボロボロの家どうするんや!あんたらはもう死ぬだけやけど私らはどうやって生きていったらいいんや。人生返せ!」って怒鳴ってました。
もうとりあえず祖父母に早く死んで欲しい。思ってはいけないことだけど思ってしまいます。
私は母をとりあえず楽にしたいです。
老人ホームは入れようと思ったのですが年金で入れるところはなさそうなので老人ホーム兼病院みたいなところに祖父だけ入れる予定です。(祖母は病気がないので入れないと言われました)
母が自殺してしまったりしたらどうしよう、、とか考えるようになって怖いです。
どうすれば良いのでしょうか。助けてください。

A 回答 (4件)

市の女性相談や、カウンセリングを受けた方がいいですよ。

    • good
    • 0

お祖父様を施設に入所させる事が出来たら、後はお祖母様だけですから。

ネ!今度は、お母様と貴女が協力して、お祖母様に少し大人しくして頂いたら良いかと?老人会のような、コミュニティを探して少し楽しんでもらうのも良いかも知れませんね。もう少しです。ここまで、頑張って来られたお母様です。後は、貴女がサポートしてあげて、少しでもお母様を解放してあげて下さい。
    • good
    • 0

ようは、母上様はご祖父母亡き後。

 自分で家の行く末(先)に決断出来ず不安なんだと思います。
頼れる人(男性)がいれば違ってたんでしょうね。

あなたが代わりになるか。
良き伴侶に出会えれば、考え方行動が変わるでしょう。

ご祖父母様にも問題があったのでしょうが、今更…でしょうね。

貴女が、社会を生き抜く力。頼れる人。になれれば問題解決するように思えました。


中途半端にしかわからんくせに失礼しました。
    • good
    • 0

お母さんもたまには、胸に溜まった思いを爆発させないと、、ね。



お母さんと両親(貴女の祖父母)の確執は、根が深そうですね。

でも、お母さんは優しい方だと思います。

本当なら、両親を捨てて、貴女だけを連れて出て行くこともできたのに

それをなさらないで頑張っておられます。

貴女がお母さんに「私が働ける様になったら、お母さんを楽にしてあげるからね」と

言ってあげて下さい。

それだけで、お母さんの疲れや両親への不満などは、少しは解消されますから。

お母さんは、父親の頑固な性格に自分の夢を捨てさせられた悔しい思いが

あるのでしょうね。

お母さんには、兄弟姉妹はいないのですか?

とにかく、貴女だけがお母さんの心の支えだと思いますから、お母さんを

労わってあげて下さいね。

貴女の優しい一言で、お母さんの苦労も消えていきますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!