アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前回の(フレームのあるホームページの作り方)の質問の続きをなのですが、
みなさんのアドバイスにしたがって、縦2分割のページは作れたのですが、
リンクがうまくはれません。
 どうやって、リンクすればいいのか、
具体的に教えてください。
よろしくお願いします。
 本を見ているのですが、
ぜんぜんわからないです。

A 回答 (4件)

新しく質問しなくてもよかったのに...(「補足」で質問すれば答えてくれますよ。

)
上フレーム(リンク元=メニュー)を「top」下フレーム(リンク先)を「bottom」として設定例を。
メニューにある「profile.html」を下フレームに飛ばします。
<A href="profile.html" target="bottom">Profile</A>
とすればいいわけです。つまり「target」でフレームをしていすればそこに飛ぶわけです。
また「target="*"」の*を下のように設定すると...
「_blank」 すれば新しいWindowで開きます。
「_top」  ウィンドウがフレームに分割されていれば、分割を全て解除して、そこに表示します。

ほかにもいろいろありますが、「ととほのWWW入門」にリファレンスがありますから確認してみてください。
それからソースを開くにはURLを明示するのではなく(違反だから)ソースを書き出して質問文に貼り付ける方法にするようにしましょうね。

では。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
 URLは、書いちゃダメだったんですね。(汗)
次から気をつけます。

 「 とほほのWWW入門」とってもわかりやすくて
わたしが持ってる本より、ずっと参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 21:44

menu.html のリンクのターゲットの設定が必要です。



たとえば、プロフィール部分であれば、

<a href="http://xxx.ne.jp/xxx/profile.html"
target="topFrame">
PROFILE</a>

のように、ターゲットを設定すれば、
topFrameの部分が変わるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 jubakoさん、どうもありがとうございます。
ちゃんと、別フレームにリンクできるようになりました。

お礼日時:2001/07/06 21:39

>みなさんのアドバイスにしたがって、縦2分割のページは作れたのですが、



解決したのであれば質問を締め切りましょう。

>本を見ているのですが、ぜんぜんわからないです。

本が悪いのでは?
失礼ですが素直にHTMLエディターを使った方がいいと思いますよ。
目的がHTMLを覚えることではなくweb pageを作成することだったら
特にHTMLは覚えなくてもいいわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >本が悪いのでは?  

そうみたいです。
わたしにとっては、結構、高い本だったのに・・・
あまり活用できてないです。

 ここで、みなさんのアドバイスを頼りになんとかやっています。

お礼日時:2001/07/06 21:49

リンクが設定されているページのソースを表示して、参考にするのが早いです。



要するに、<A HREF="○○・・・"> ・・・・</A>
の構文です。

それと、手元に HTML 関係のレファレンスブックを用意しておいて、すぐ参照できるようにしておくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayapapaさん、レスありがとうございます。
本を読んだだけだと、よくわからなかったのですが、
ここで、みなさんが、具体的に書いてくださったので、
やっと、理解できました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!