プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子ジャーのコンセントの先に、アオカビ(?)みたいなものが、発生しているみたいなんですが、、、?
色は緑色で、粉を吹いたみたな感じ、というか、硬貨の錆びに、よく似ています。
このまま使い続けていいでしょうかあ?

A 回答 (5件)

#1です。



http://www.fujikura.co.jp/news/0010/images/ha.gif
上の様な電源プラグとコードが一体型になっている物でしたら、電源プラグから一番近い処でニッパ等で切断し、

http://www.omakasenet.com/img/cord.gif
コードによって中の芯線の出し方が違いますので、図の様にご自身で加工して下さい。

ACプラグ(色や90度曲がる物等、種類は豊富)を…
http://www.rlc.gr.jp/project/e_circuit/analog/ge …
そこらの家電屋さんでも100均でも購入して下さい。

これを+ドライバーで、ばらすと…
http://www.rlc.gr.jp/project/e_circuit/analog/ge …
この様になります。

プラグの各端子に芯線を取り付けて、再度カバーを取り付けて作業は終りです。

作業的に気をつけないといけない所としては…
・芯線を傷付けない様に。
・端子に芯線を取り付ける時は抜けない様にしっかりとネジ止めする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。親切な回答でした。じっくり、勉強します。

お礼日時:2004/09/21 18:53

#3です。


私達が小学生,中学生のころは自宅でやるのが普通でしたけど…最近はやらないかな?
下記URLを参照してトライしてみてください。
くれぐれもショートさせないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、参考にします。

お礼日時:2004/09/22 15:09

緑青(ろくしょう)ですね。

電子ジャーからは水分がでるから,プラグ(差し込むほうはプラグといいます。)にサビが出たのでしょう。紙やすりで削ればとれますが,プラグが細くなるので,出来たら交換した方がいいでしょう。差込口(コンセント)との間に埃が詰まったりしないようにこまめに掃除をしてください。ショートすると火災の原因になります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%D0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コードのみの交換ですが、家電ショップで購入して、自分でするのでしょうか?
もし、家電屋さんで、してもらうとしたさ、経費は、かなり、かかるでしょうか?

お礼日時:2004/09/12 20:20

#1の人と同じく、青錆でしょう。



もしかして、コンセントがジャーの真上にありませんか?
ジャーの蒸気がもろにコンセントにかかっているのでは?

出来れば、蒸気のかからないところにするのが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘どおり、蒸気がかかる位置でした。

お礼日時:2004/09/12 20:43

それはアオカビではなく、青錆びでしょう。



紙やすりで綺麗にさびを落とすだけで一応応急処置しておきましょう。
また出来るのなら、コード自体を交換する事もいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コンセント自体を、交換すべきということですが、やはり、家電屋さんで頼んで、してもらわないと、いけないでしょうね?

お礼日時:2004/09/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!