プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近鉄の大和西大寺→京都→米原経由でJR豊橋まで行くんですが途中駅のJR石山駅から豊橋までの領収書て京都駅で発行とか可能ですか?

A 回答 (7件)

ふと気になって調べたら、

石山→豊橋は205.5kmで3670円、
京都市内→豊橋は220.0kmで3670円と同額なんですね。
そして領収書のただし書きは単に「乗車券類」となります。
    • 0

途中下車するのであれば100%できます。

でも、下車しないで購入する事場合は運賃が10円単位の値上げになります。そうなると、領収書に書いていただいた金額は実際の額とは変わってしまいます。わかりやすくいうなのなら一つの路線A→B→C駅とあったとします。普通いくとA〜Cは160円だとしても、A駅から乗りB駅で降りたとしたら140円の運賃とB駅からC駅までの同じく140円の合計280円になります。金額がだいぶ違います。280-160の差額120円の差額が生まれます。これは明らかな領収書の悪用です。難しいと思うけど…
    • 0

京都駅で、石山→豊橋の乗車券だけは売ってもらえない可能性がありますが、

京都→石山と石山→豊橋の乗車券なら売ってもらえます。
どうせ石山までの乗車券は必要でしょ?

他駅発となる乗車券の発売を拒否する理由というのはあくまで不正乗車防止ですから、
他駅発の乗車券が必要となる説明さえ付けば基本的に問題ないのです。
    • 0

たとえ買えたとしても領収書発行駅「京都駅」で

問題ないの?
よからぬこと考えてるようだけど、考えが足りないね。。。
    • 0

石山→豊橋の乗車券を購入する条件なら、購入と同時に領収書の発行は可能です。

JR西日本の京都駅で他駅発の乗車券のみは原則購入できませんが、指定券と同時購入なら購入できます。石山駅に停車する特急「はるか」「びわこエクスプレス」の特急券と同時購入することになり、領収書の金額は乗車券+特急券の合計金額になりますが。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …

どうしても乗車券のみの領収書が必要なら旅行会社で購入してください。京都駅中央改札前・西口改札横の日本旅行(TiS)や、ならファミリーのJTBなど…
    • 0

石山で降りて乗車券買えば、領収書が貰えます。

京都で、石山発の乗車券は発売して貰えません。
    • 0

京都駅で石山から豊橋までの乗車券を買えば可能ですね。

• 0