プロが教えるわが家の防犯対策術!

スプラトゥーンのガチマッチ。ガチエリアを2時間しておりました。後2回程勝てばウデマエが上がる手前でした。22回して勝ったのは5回だけです。びっくりする程勝てませんでしたし、上がるどころ
か下がってしまいました。下がってから再びガチマッチをしたら、連続で4回勝てました。2時間で終わったのでそこで辞めましたが。何か調節でもされてるのでしょうか?ちなみにキルは最低は10回はしてますし、仲間の中では一番キルはしてました。もちろん、キルだけではないのは分かってます。ただ、いつも通りバトルをしていたのにも関わらず、こんな事ってあるのでしょうか?ちなみにガチエリアをしてました。

A 回答 (2件)

私も同じ経験をしました。


以下に書くことは私の経験や周囲のプレイヤーの体験に基づいたものなので確実な事とは言えませんが気休め程度に納得して頂けたらとおもいます。
原因としては今作のガチマッチの仕様であるガチパワーにあるみたいです。
ガチパワーは(細かい算定方法は公開されていないのであくまで経験に基づく推測ですが)ルール毎にウデマエ、勝率やキル数デス数、スペシャル使用回数、相手チームのガチパワーによって影響されるものだと考えられます。
そして連続で活躍して勝利したりする事でガチパワーが高くなりますが、マッチング後のチーム分けの際、両チームの実力がなるべく同じになるようガチパワー平均が同じになるようにメンバー編成されます。
そうすることでガチパワーが低いメンバーと組まされやすくなるということです。
つまり質問者様はガチパワーが元々高く、味方にガチパワーの低い方が多く集まった可能性があります。
そして連敗し、ウデマエが下がるなどの理由でガチパワーが低下した時、ようやくガチパワーの高い味方を引いたと考えられます。

とはいえ、ウデマエカンストの方もいるのも事実なので、連勝中に負け始めてガチパワーの低い味方とマッチングしても臨機応変に編成によってキルや塗りでサポートできるようになるしかないと思います。
あと、付け足すとしたら既に言われているように気持ちの問題もあると思います。(熱くなると正常な判断が出来なくなりがちなので)
なので負け始めた時はアプリで自分と見方のリザルトなどを確認し、敗因を考えながらルールや時間帯を変えて再度挑戦すると無駄にガチパワーを下げるより、効果的にプレイスキルも上達して良いと思います。
    • good
    • 1

これは全てのオンライン対戦型ゲームに当てはまる事なのですが、やりまくると勝率が低くなります。



理由は分かりませんが、おそらく
○○していれば勝てる
という固定観念が根付いてしまうので臨機応変なバトルが出来なくなるのかと思います

休憩を挟みながらやりましょう(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!