プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は訳あって精神病です。
今マンション管理員として働こうと考えています。マンション管理員はネットで調べたところ、1人でできて楽だそうです。
給料は12.8〜13.8万円です。(最低賃金ギリギリです)
交通費は全額支給してもらえます。
ちなみに一人暮らしではなく実家から通います。
税金はどれくらいの金額が引かれるのでしょうか?
また、精神病で働いてる方はどんなところで働いてるのかも聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

職安に行って、相談した方がいいのでは?


楽そうに見えて、どんな仕事でも大変です。楽な仕事は、ありません。
会社は、貴方を雇うからには色々な責任を負います。貴方の体調の事を考えながら、貴方に体調に合わせた仕事内容を考えないといけなくなるので、病気を持たない人を雇うよりも慎重になると思いますよ。
    • good
    • 0

税金や保険料に関してです。



40歳未満、東京都在住、社会保険加入(協会けんぽ)、給与収入=13.8万円(年収1,656,000円)、交通費=1万円/月と仮定して試算してみました。(前提条件が違えば、金額も違ってきます)

・所得税:18,000円
・住民税:42,800円(翌年分)
・厚生年金保険料:164,700円
・健康保険料:89,190円
・雇用保険料:5,328円
→税金・保険料合計で、320,018円

なお、精神病とのことですが、障害者控除(一般)が適用されるなら、以下のようになります。
・所得税:4,200円
・住民税:0円(翌年分)
・厚生年金保険料:164,700円
・健康保険料:89,190円
・雇用保険料:5,328円
→税金・保険料合計で、263,418円
    • good
    • 0

うーん管理人楽でもないですよ。


共用部の清掃とか、電気の交換とか、水やり、清掃、ゴミ捨て場の掃除
各種届出、点検報告…雑事がいろいろとあるけど。
当たり前ですが住民はお客様ですから自分以外の多くの人たちからは
下に見られ態度にも出されることもある
仕事だからと割り切れたり、気にしないタイプならいいですが
精神的に病んでるときは結構気になるかも?
全然苦にならない人なら平気でしょうけど。
どういう精神病かわかりませんが、どうしても病状悪い時ってあれもこれもやること覚えてたり
人からその間に頼まれたこととか、優先順位とかうまくつけられなくないですか?

あと共用部とか付帯設備とかの修理の取次とかもする場合がありますが
住人と管理会社、メーカーの保守、大家、との板挟みで
結構大変な場合があります。
管理会社やメーカーも忙しくてなかなか修理マンの訪問予定の連絡がない
住人からはまだかまだかとせっつかれるとか。
消防設備点検とかの在宅のお願いとかするときに文句言う人もいたり
立ち合いを代わりにしなければいけなかったり。
その代わりの立ち合いで家に入るのを嫌がられたり

飛び降りがあるかもしれないし。

もちろん住民の雰囲気や、仕事内容によっては楽なマンションもあるでしょうけど
仕事内容が多かったり、住民トラブルや苦情があるところだと大変ではあります

上司や先輩の監視はないので気楽なようで
住民には見られていますから
手を抜いたり、仕事ぶりがわるければ苦情が出る可能性もある。
陰気な挨拶してたら、態度が悪いとか、怖いとか言われるかもしれない。

高齢者も多い仕事なので体力的には極端には辛くないけど
薄給でこつこつ働き、人の苦情やトラブルもある程度動じないというのは必要かナと
もちろんマンションに寄っても違いますが。
管理人さんから修理の連絡をもらうことが多い仕事したことありますが
のんびり夫婦で仕事した人もいれば、住人にせっつかれて、「ホント早くしてください、苦情いわれてこちらがまいってます、頼みますよぉ~」
って声を裏返していた人もいました。

「うちの駐車場に勝手に来訪者が車止めている、なんとかすぐ動かさせてくれ」
とか…
「○○さんちがうるさい、注意してくれ」とかの間に挟まったり
張り紙を貼るぐらいしかできないが、苦情元は納得しないので苦情を繰り返し…
そういうことを処理しなければ行けない場合もあるので精神的に楽かは「?」です。

ゴミ捨てや共用部などマナーの悪いのを日々見ると人間不信になることもあるかと。

ましてそれなりの年齢以下の男性だと女性住民とかは不安がることもあるし
精神病への理解がある人ばかりじゃないですから、その辺まで不安がられることもあれば
採用されにくいでしょうね。
一人の仕事ってことは調子が悪い時も交代要員やフォローしてもらうことが難しい
という意味でもありますし。

私は高所で両手を離す作業が苦手なので
共用廊下に脚立を立てての蛍光灯交換とか、すごいなぁ、と思いますよ。怖い

手取りは一般的に控除とかなければたいてい収入の8割ぐらいが概算でしょう
昨年の収入がなければ、翌年度からは住民税が引かれるのでその分さらに減ります。

参考になるかわかりませんが当事者のサイト
http://tsuraiyo.com/index.html

http://tsuraiyo.com/NK0506-MUITEIRU.html
    • good
    • 0

マンション管理人の仕事はね、管理人室にいればいいと思ってるでしょ。


ちょっと考えが甘いですね。
管理人って、警備業法に抵触する部分があるのですが、有耶無耶になってるんで、雑用全部しないといけません。
管理人室にずっと詰めてる業種は警備員で、外で雑草刈ってたり掃除してるのが管理人なんですよ。
管理人はハードです。
住人・施設管理業者・不動産屋・オーナー関係者・管理組合等に、常に板挟み状態です。
何の病気で精神病と言ってるのか分かりませんが、その病名を前記の4者に申告した上で雇用される訳で、あなたがやりたいからやれる仕事でもありません。
雑用係程度の仕事だから最低賃金なんですよ。
コンビニのレジの方が時給いいから、そっち勧めます。
人様の財物を監視・管理する事業者達とその持主である住人達と、長期に渡って付き合って行かなければなりません。
出来ますか?
いや、雇ってもらえるでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!