プロが教えるわが家の防犯対策術!

磯子海釣り公園でウキフカセ釣りをしたいと思ってます。オキアミを混ぜたコマセは禁止とあります。
アミエビと集魚剤を混ぜて柄杓でまくのは良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

オキアミを付けエサにして、アミエビを溶かして集魚剤などを混ぜてやればいいと思います。



以下は、私の五目釣りの仕方です、参考までに。。

釣り座は潮の流れが沖側に極ゆっくりとながれるところがいいはずです。

竿は、磯竿0号(チヌ竿)でいいのですが、出来る限り細身のほうが引きが楽しめます。
目標:20cmくらいの魚。運良ければ30cm(タモ必須)越え。。

ハリスは1.5号くらいで矢引程度。8の字結びで道糸に直結。
棚は2ヒロあたりから、
ウキは道糸に小さめの中通しのBかBB。
中通しの水中ウキか中通しのオモリ下の方にもビーズとウキ止めを付けてで誘導にして食い込みやすくして、ハリスにガン玉を打たない。水中ウキから針までは60cmくらい。
水中ウキで潮乗りを良くしてコマセと同調させます。

釣り方は、撒き餌を打って、その向こうに仕掛けを投げてから手前に寄せで同調させる。
そのうえに撒き餌をもう一度被せる。

これで待ってウキが消し込むかウキがゆっくりと水中に入ったら合わせる。
チヌ・マダイ・イサキ・ヘダイなどは当たりが大きくウキが消し込みますので合わせます。

グレの場合は、ゆっくり入って止まったら合わせます。おそらく、上記の魚よりグレのほうがあたりが小さいでしょう。これは、グレに棚をあわせないで何でも釣ろうとするので比較的ウキ下が深いとそうなります。でも、小さいグレの下に大きいのがいるので理に適ってはいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります。はやく実釣してみたくなりました!

お礼日時:2017/10/13 22:53

釣り方は、こういうイメージです。

(堤防などでは、魚のサイズが小さいとは思います。) 餌の巻き方は、1回についてシャクの半分くらいを目安で。。。

    • good
    • 1

あと、針はグレ針の4号だと小さいのも釣れます。


あと、刺し餌はボイルのほうが餌もちが良いです。ゴムの餌巻き糸で巻くとエサ取りに強くなり釣果UPします。
    • good
    • 1

アミコマセだけなら大丈夫のようです。



以下サイト参照
http://kurasi-oyakudachi.com/1210.html

集魚剤のことは記載していませんが、ここに限らず、集魚材を禁止している場所というのは聞いたことないので、大丈夫だと思いますよ(^^)

ちなみに「オキアミコマセ禁止」の件ですが、
船釣りでも、オキアミをコマセに使うのを禁止しているところがあります。
これは、オキアミはアミコマセより大きいことから、海底に溜まりやすいので、海が汚れるのを防ぐためです。
たぶんですが、同じ理由かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 22:52

コマセの行為が禁止されてるのであればアウトだと思います。

かごも禁止でしょうか?
かごだったら、OKでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!