プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月にバーベキューを計画しているのですが、いくつかアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。

11月前半に男女グループ(6~8人)でバーベキューを計画している男です。
キャンプ場までの移動は車を予定しています。

女性陣に対する配慮(寒さ対策だったり、トイレの綺麗さ)で気をつけることって、どんなことがありますか?

それと、おすすめの盛り上がるゲームやレクリエーションなどがありましたらおしえてください。

あと、秋~冬バーベキューで、簡単で美味しくて、ちょっとオシャレな料理をご存知でしたら、おしえてください。
(調理道具はバーベキューコンロとダッチオーブンは所有しています)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 候補地は山梨県の道志の森キャンプ場です。

A 回答 (3件)

#2です。

道志の森ですか、かなりいいキャンプ場です。道志道沿いでは人気ナンバーワン、関東圏でもかなり有名な場所ですね。

トイレはきれいですよ。最近リニューアルしたようなので、さらにきれいでしょうが、一部水洗じゃないところがあるようですね。後、携帯の電波はドコモ・SBはアンテナがあって大丈夫ですがauは弱いようです。
auを使っている人は覚悟していってください。

このキャンプ場の標高は750m、めちゃくちゃ寒いです。まじで冬だと思って準備してください。スキーと同じレベル格好でいいと思います。(日中気温が上がれば多少薄着にもなれますが、山を舐めないほうがいいです)
女子にはくれぐれも「ミニスカ生足はあり得ない寒さ」と注意しておいてください。

雪は11月上旬ならまず降らないとは思いますが、昨年は11/24に都心で雪が降りました。道志がどうだったか調べていませんが、降っていたなら確実に雪だったはずで、標高が750mもあると上旬でも降ることは「無いとはいえない」でしょう。ただ、道志道はもっと低いので上旬なら積もることはないと思います。それより、早朝と夜間の凍結に注意が必要です。

そうなんです。11月になると道路が凍結する可能性があるんですね。だから日が暮れると温度がどんどん0度に近くなります。11月上旬の日中でも15時を過ぎると5度を下回ってもおかしくないのです。5度って都内なら2月でも「すごい寒い日」ですからね。だから中途半端な対策ではなく「完璧な冬支度」をお勧めします。
 そのうえで暖かくて冬支度が要らなかったら「ラッキー」です。有っても使わない分にはいいですが、必要なのに無いとめちゃくちゃ困るでしょう。冬山というのは「必要がありそうなら持って行く」、持っていけないなら行くのやめる、が鉄則です。
山は日が暮れるのも早いので15時には撤収できるように行程を組み立てることもお勧めしておきます。
だから、1個でもいいから懐中電灯があったほうがいいですね。

遊びは思いつかないです。すいません。でも、とてもいいキャンプ場なので、馬鹿な遊びをしていれば時間があっという間に立つと思います。水遊びを思わずしてしまう人は着替えを用意するほうがいいかもしれません。

買い物は津久井湖前、できれば橋本あたりで済ませておいてください。道志道に入るとほとんど店はありません。
もっともキャンプ場の手前の道の駅はクレソンが有名で(時期的には無理でしょうが)地元の野菜販売もあるので、行きや帰りに寄ってみるのもいいと思います。

では、楽しいBBQを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりかなり寒いのですね。
料理の情報もありがとうございます!参考にさせていただきます。

場所が分からないとなんともいえないです。

よかったら補足してください。細かいアドバイスができるかもしれません。

トイレに関しては「水洗トイレ」があるほうがいいでしょう。バーベキューサイトのホームページを調べれば分かると思います。

また、標高が300mを超えるととても寒くなります。関東や関西などの都市部から車で移動するなら「真冬」の恰好が必要で、500mを超えてくると「雪」の可能性も考えてください。積もることはないにしても道路や現地で雪の中ということはありえます。

簡単で美味しい料理はいくつか紹介できます。
まず恐ろしく簡単で美味しいのは「スモア」
ネットで検索すればレシピがでてきますが、要するにビスケットにBBQコンロで焼いたマシュマロとチョコレートを挟んで食べるものです。チョコレートはマシュマロの熱でトロットします。マシュマロを焼きすぎないように注意してください。また恐ろしく甘いので、板チョコはビターのほうがお勧めです。

ダッチオーブンがあるなら、焼きリンゴは簡単に作れます。これもレシピがいくつかあるので、できそうなものを捜してみてください。丸ごと赤ワインを入れて煮ると失敗が少なく(芯はくりぬくほうがいい)、失敗した時のためにシナモンパウダーとメイプルシロップを用意しておくとベストです。
シナモンパウダーとメイプルシロップ(実際はメイプル入りのホットケーキシロップ)は100均で買えます。

あ、冬(11月の山は冬だと思って下さい)のBBQですから、暖かいスープは必須でしょう。まずダッチオーブンでスープを作ることをお勧めします。簡単においしく作れます。
ポトフとか常夜鍋(じょうやなべ)とか野菜のうまみとスープがでてくるものがいいですが、個人的にお勧めなのはオニオンスープ
http://recipe.samcamp.net/DO-35.htm

玉ねぎのうまみが存分に味わえます。ベーコンを大量に入れれば、味も間違いなくおいしいですが、心配なら味見をしてこそっとコンソメを一粒入れましょう(笑)

スープのいいところは、作り終わったら、軽く洗ってすぐに焼きリンゴなどをつくれることです。ダッチオーブンでスペアリブとかローストビーフなどもいいのですが、焦げを落とす手間がかかるので、同じオーブンで2つ作ることはできません。

それと、できればラジュースや普通のガスボンベコンロも持って行きましょう。そしてそこにやかんを掛けて常にお湯を作っておくことをお勧めします。なぜなら「ものすごく寒い」はずだからです。お湯があればすぐに暖かいお茶やコーヒー、さらにはブランデーのお湯割りなどを作って温まることができます。お湯を注いだらすぐ継ぎ足して常にたくさん用意しておきましょう。
 実はこのお湯、最後には洗いもののときに「温かいお湯で洗える」のでとっても便利なのです。
 「冬のキャンプ・BBQはお湯を切らさない」ほうがいいです。
    • 0

下調べは大事ですね

バーベキュー場に足を運び
トイレチェック
外観綺麗なら中も綺麗です
主さんが男性なら男子トイレが綺麗なら女性トイレも綺麗

防寒は大人であれば
勝手に用意するでしょう
ブランケット等持参しますよ

一言も暖かい服装で来てねや
ブランケット持ってたら
持参してねとコメントつけとけば良いでしょう。

火を炊きますから
暖はとれますね

アルミホイルを器の形にして

オリーブ油とニンニク
だけでもアヒージョが出来ますよ

そこに冷凍エビなど足せば
海鮮アヒージョになります

フランスパンにつけて食べたら美味しいです(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

アヒージョおいしそう!
回答ありがとうございます!