プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校法人ではない無認可の専門学校に通っていたことを職務経歴書だけでなく履歴書に書きたい場合、履歴書(JIS規格)のどこの欄にどのように記載したら一番よいのでしょうか?
無認可校の卒業は学歴として認められていない為、学歴欄には書けないと思うので・・
もし何かよいアドバイスがあれば教えてください!!

A 回答 (4件)

基本的には履歴書に何をどこに書こうが自由だと思います。


それをどう評価するかは受け取った相手側の判断によると思います。
しかし、無認可校が公的には学歴にならないというのは事実です。
学歴とは学習歴ではなく学校歴です。その学校とは文部科学省をはじめ防衛大学といった省庁大学など、国から認可を受けた教育機関のことをさしますが、当然それぞれが法律で規定されています。
これら認可校以外を学校と認めて良いのであれば、法律に何の意味もなくなってしますます。
これらを踏まえて、あえて学歴詐称に問われるかも(?)しれないリスクを負いながらも学歴欄に書くのもありです。
しかし、本来は無認可校は、パソコン教室、英会話スクールなどと同じ扱いと考えるべきでしょう。
この場合書くべき欄は・・・
    • good
    • 10

この前、似たような質問に答えました。


(私の回答は#3です)

良かったら参考にして下さい(^^)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1001878
    • good
    • 1

ここでの回答が参考になるのではないでしょうか。



私も#2の方と同じで無認可校の卒業も学歴欄には書けばいいと思いますが。

↓の回答を参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=981791
    • good
    • 0

「学歴」でいいと思いますが、心配なら「学習歴」と書いたらいかがでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!