アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒレ肉があるのですが合うソースを造りたいと思っています!今日、赤ワイン(フルボディ)、バルサミコ酢、たまねぎ、にんにく、バターを使って肉を焼いた後の油を使って作ったんですけど深みがないというかおいしくできませんでした。。脂身の少ないヒレ肉に合う、濃厚なソースのレシピおしえてください!!できれば上記の材料が使えれば。。いえ、つかえなくてもけっこうです。よろしく御願いします!

A 回答 (6件)

作り方は↓を参考になさって下さい。



サイトにもありますが、コツは『煮詰めること』です。
隠し味にお醤油をお好みで加えると、味に幅が出来ますよ^^

参考URL:http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2003/h151 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださったページを参考に作ってみたら雰囲気がつかめました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 11:06

私の主人(アメリカ人)はステーキを作るとき、味の濃いステーキを食べたい時は、ソースを作りますが、これがめっちゃくちゃおいしいです。

しかも簡単に作れます。

ステーキを焼いた後、同じフライパンを使って、ステーキからでた肉汁にただ、生クリームとつぶつぶの入ったマスタードをまぜて、終わりです。お好みで、塩やコショウを味付け程度に足すといいみたいです。

ステーキは簡単に塩、粗引きコショウ、刻んだにんにくだけで味付けなんですけど、たぶん主人の焼き方もうまいせいか、ソースもかなりおいしく作れます。

とにかく、このソースは簡単で、しかもおいしく出来ますので、興味がありましたらお試しください。私の母(日本人:日本料理好き)もこのステーキソースだけは、アメリカでおいしいといってくれた唯一のアメリカ食です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生クリームも濃厚でおいしそうですね!是非ためしてみたいです!

お礼日時:2004/09/18 09:47

横レス失礼します。



>ソイソースとはなんでしょう??

お醤油のことです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!!有難うございます!

お礼日時:2004/09/18 09:45

ソースに濃厚さを出すにはバターを使う、チーズを使う、生クリームを使うと言った乳製品を使う事が多いですね。


どの場合も、味が濃厚になるので香辛料にフレッシュな香りのもの(パセリを刻むとか、レモンを使うとか)を使い、食後のさわやかさを出した方が良いと思います。
また、ヒレ肉を網脂で包む事で肉自体にコクを持たせるとゆう方法もあります。
あと、皆様仰るとおり、肉に最高にあう調味料はソイソースです。反則ですが隠し味程度に…

どのような場合にしろ、ソース作りの基本は肉を焼く時にフライパンにわざとこびりつかせる様に焼き、肉を取り出した後、ワインでこびり付きを溶かして肉汁と一緒にソースに利用する事なので、フッ素加工のフライパンで肉を焼くのは避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターのほかにチーズもおいしそうですね!色々なバリエーションためしたくなりました。ソイソースとはなんでしょう??フォンドボーのことなのかな?!

お礼日時:2004/09/15 11:14

フォンドボーは入れました?お肉に合わせるならやはり必須でしょう。

入れているのを前提として二通りご紹介。
1.ドミグラスソースを少量混ぜる
2.隠し味として味噌と砂糖を加える
なお,皆様仰るようにコツは「赤ワインをしっかり煮詰める」ことでしょう。

あと,赤ワインソースではないのですが,簡単で淡泊なお味に合うのがロックフォールやゴルゴンゾーラ等のブルーチーズを使ったソースです。作り方はお好みのブルーチーズを刻み牛乳と一緒に弱火で溶かすだけ。もうちょっとあっさりというなら牛乳を生クリームに変更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めてフォンドボーなる調味料をしりました。ドミみたいなものなんですか?早速買って挑戦してみたいです。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 11:11

バターを10gくらい加えると濃厚さが増すかと思います。


煮詰める事も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バター入れるのと入れないのではだいぶ変わりますね*。*ありがとうございます

お礼日時:2004/09/15 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!