プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮定の話ですが、如意棒の様な棒の真ん中を中心にして一回転1秒だった場合、棒の長さをどれだけ伸ばせば、棒の先端の移動速度が光速を超えますか?

A 回答 (6件)

「如意棒の様な棒」じゃなくてまさしく如意棒の場合を考えたらどうか。

如意棒だからもちろん意のままになる。十分長くして、さあこれを毎秒1回転でまわすぞー、とまわしてみると、釈迦の手のひらの上でクルクル回っているのは如意棒じゃなく孫悟空の方である。
というのは多分、お望みの回答ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スゲェ。そう言う事ですか!光速を超えた時点で時間が止まって回ってるのは、悟空の方......。その時に如意棒は銀河系みたいに渦巻き棒飴模様みたいになっちゃうんでしょうか?

お礼日時:2017/10/16 13:19

厳密な議論はさておき、イメージは以下のとおり。



---------------
現在の物理学では、棒を速く回せば回すほど棒の質量がどんどん大きくなり(つまり、重くなり)、

棒の先端の速さをV、光速をc、棒の質量をM、棒を回転させるのに必要な力をFとすると、

V→cのとき、M→∞になり(極限値)、

M→∞ということはF→∞なので(∵aを加速度とすると、運動方程式F=Maが成り立つから)、

現実には無限大のF(力)を生み出すことは不可能であるから、Vが光速を超えるどころか、V→cを実現することすら不可能。
---------------

もちろん、誰かが(あなたでもいいけど)現在の物理学を超える新たな物理学を打ち立てれば可能かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に呑み込み安い回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 13:32

実際には光速を越える (というか光速に達する) ことはありません.



そんな頑丈な物質が存在しないんだよね....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね.....。

お礼日時:2017/10/16 13:21

地球の直径は大雑把に1万kmですが、月までの距離は40万kmなので、月にぶつかることなく回せそうですねw



で、光速は超えられません。10万kmの棒を速く回そうとしてもどんどん重くなって、どんなにエネルギーをつぎ込んでも一回転1秒で回せるほど速くならないのです。

ちなみに、地球を軸(土台)にして回そうとすると地球が反対側に回ってしまいますので、棒を2本用意して反回転させましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2017/10/20 13:11

物理的には絶対無理ですね



でも
今のスーパーで
神の力を身につけた
悟空なら物理無視で可能かも

なレベルのSFなお話ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。空想になるんですが、10万kmの如意棒の中心と光速に達した9万5,000km付近と光速を超えた先端では空間や時間はどうなるんでしょうか?

お礼日時:2017/10/14 20:21

光速は秒速約30万キロですし


それを円周とする直径を
求めましょう
単純に
300000km÷3.14
で良いですね
ですので
95541km
になりました
両端を約9万5千キロ
までのばせば可能です

でもそんなに長いと
回すのは大変ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変そうですが、実際回してみることができたとして、光速って超えるんでしょうか?

お礼日時:2017/10/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!