プロが教えるわが家の防犯対策術!

某電機メーカーのテレビCMで、「この木なんの木、気になる気になる 名前も知らない木ですか・・・」という歌が流れ、太い幹の周りにかなり幅広く枝を伸ばして、まるで巨大なビーチパラソルのような木が風に葉を揺らすシーンがあるのですが、あの木は実際はどんな名前で、どこにあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

お答えします。


あのCMの舞台はハワイ、ホノルル郊外のモアナルア・ガーデンパークという公園です。
「モアナルア・ガーデンパーク」はハワイでも無名の普通の公園で、日本人以外の観光客はまずきません。
あの木は「モンキーポッド」別名「アメリカネム」と呼ばれる木です。かなり大きいですよ、幅が40mくらいありました。
実は、「モンキーポッド」は別にそんなに珍しい木ではないんです。アメリカ軍の陸軍基地にはたいてい植えてあります。というのも、あの木の傘のような形状から、かつては上空から見えないようにあの下に戦車を隠すためにさかんに植えたらしいのです。
ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
詳しい解説も勉強になりました。
そうなんですか、カモフラージュ用の木ですか。

お礼日時:2004/09/13 12:55

みなさんがお答えのとおり,


「モンキーポッド」
という木です.

ハワイ,オアフ島にあります.

以前行ってみたのですが,とても広くて静かな公園
でした.
とっても迫力のある木です.

ちなみに,ハワイの方に聞いたところ,
「日本人はみんな”日立の木”ってどこ?ってきくよ」
とおっしゃっていました.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2418/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日立の木」ですか。あはは。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 12:59

家電メーカーの宣伝の木は,最も有名なものが皆さん紹介のものです。



実はその他にも「○○の木」は色々あります。それらの木の共通点はすべて「孤立木」だということです。

樹木は,野原等に一本だけ生育する「孤立木」と森林の内部に生育する「密生木」では色々な面で性質が異なります。

密生木は他の植物との光の奪い合いで背が高くなり短命です。方や孤立木は背が低く横に拡がります。また極めて長命です。

名の有る木は殆どが孤立木です。日立さんはきっと孤立木のような会社になりたいんでしょうね。現状は競争が激しくまさしく密生木ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどねえ。

お礼日時:2004/09/13 12:57

こんにちわ^^


日立製作所のCMですね^^

名前は、アメリカネムの木
場所は、ハワイオアフ島のモアナルア・ガーデンパーク

公式HPがありますので、参考にしてみてください^^
勉強になりますよ^^

参考URL:http://www.hitachinoki.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になります♪

お礼日時:2004/09/13 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ハワイ、先日行ったばかりなんですよ。(笑)
気付きませんでしたが。

お礼日時:2004/09/13 12:53

ああ、あの木ね。


ハワイの公園にありましたよ。ホノルルの観光バスに乗ったら途中に連れてってくれました。モンキーポッドっていう木らしいです。
日本人しか来ないって言ってましたよ。(笑)
○ITACHIさんもずいぶんいい宣伝になったわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
なんとハワイでしたか。先日行ったばかりなんですよ。(笑)
でも気付きませんでした。

お礼日時:2004/09/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!